理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特許実務-管轄(特許権侵害訴訟の第一審)

はじめに 今回は、特許権侵害訴訟の第一審の管轄についてご説明したいと思います。 特許権侵害訴訴訟の第一審の管轄 結論から言うと、大阪地裁か東京地裁です。この2つの地裁が専属管轄になります。 これは、実は、特許法に規定されているのではなくて、民…

ビール紀行(ドイツ・ヴュルツブルク)

ヴュルツブルクのレジデンツとホーフガルテン はじめに 今回のビール紀行は、ドイツのヴュルツブルクです。 ヴュルツブルク(Würzburg)は、ミュンヘンと同じバイエルン州にあります。 ドイツのド真ん中よりやや南に位置しており、フランクフルトから電車で…

リツイートが刑事事件(犯罪)になり得る?

はじめに プロバイダ責任法に基づく発信者情報開示の事案ですが、争点として、リツイートにより、元画像の上下がトリミングされ、氏名表示部分が表示されない状態で画像を表示したことに関して、著作者人格権の一つである氏名表示権を侵害し得るという最高裁…

特許実務-審査官、審判官、裁判官の違い

審査官、審判官、裁判官の違い はじめに 今回は、特許権に関する判断者である、特許審査官、特許審判官、(知財部の)裁判官の違いについて説明したいと思います。 特許審査官 特許審査官は、行政処分(特許査定、拒絶査定)をする行政官(行政庁)です。 行…

ビール紀行(ドイツ・リンダウ)

はじめに 今回のビール紀行は、ドイツのリンダウです。 ミュンヘンから電車で約3時間。乗り換えなしで、到着する湖沿いの小さな街です。 リンダウ リンダウの湖沿い リンダウ駅は、ボーデン湖沿いにある小さいな島になった場所でにあり、この島からのボーデ…

刑事事件-私が上告審(最高裁)の事件を受任する理由

はじめに 今回は、上告審(最高裁)の刑事事件について、ご紹介したいと思います。 控訴審(高等裁判所)については、以前に記事にしました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 上告審 控訴審(高等裁判所)において控訴が棄却された場合(=無罪を主張し…

特許実務-他社特許対応

はじめに 今回は、私の外部セミナーでよく扱う他社特許対応について説明したいと思います。 厳密には、特許という用語は、審査官等がする行政処分なので、他社特許権対応か他社特許発明対応でしょうか。 昔の下記記事を見たら、特許、特許権、特許発明の用語…

ビール紀行(チェコ・ピルゼン-ピルスナー発祥の地)

ピルゼンで飲む、ピルスナー・ウルケル(無濾過)とマスター・ダーク18° はじめに 今回のビール紀行は、チェコのピルゼンという都市です。2017年1月2日~3日に訪問しました。 日本では、一般的には、ピルゼンという街はマイナーかもしれません。 し…

刑事事件-窃盗(スーパーで会計前に商品を食べてしまうと・・・)

はじめに 某ユーチューバーが、スーパーで(ちょっと韻を踏んでいる感じですね。)、会計前に、魚の切り身を食べ、空になった容器をレジに持っていったところ、窃盗罪で逮捕されたというニュースを見ました。 同じユーチューバーが、いろんなところに立ち寄…

特許入門13(他の技術分野への発明の適用)

はじめに 久しぶりに、特許入門に戻ってきました。 従来、「円形断面の鉛筆」しかなかった仮想世界において、机からの転がりを防止できる六角形断面の鉛筆の発明した場合、この発明をどう権利化するか(具体的には、どのようなクレームに書くべきか)という…

家でビール飲み放題という夢の実現(ドイツ・ミュンヘン)

ドイツのスーパーで売っているビールの樽(5リットル) はじめに 蛇口を捻ればオレンジジュースが出る、というのが子どもの頃の夢です。 そして、大人になれば、蛇口を捻ればビールが出る、というのが夢ですよね。 ドイツでは、少し大きなスーパーに行けば…

刑事事件-高校生の逮捕・勾留

www.youtube.com はじめに たまたま、ネットを見ていたら、この事件が目に飛び込んできました。 普通のネット・ニュースではぜんぜん 取り上げられていないようですね。 事案 下記の記事は、逮捕・勾留された高校生側のポジションで書かれていますし、捜査の…

特許実務-実施料支払請求訴訟(勝訴!)

はじめに 久しぶりに、自分が主担当だった特許関連事件で勝訴判決でしたので、ちょっと紹介したいと思います。 令和2年(ネ)10008号・令和2年7月9日知財高裁第1部判決[高部裁判長] https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/574/089574_ha…

ビール紀行(日本・銀座-八蛮[ビール醸造所併設の居酒屋])

八蛮の店内の様子 はじめに ビール紀行の記事では、主に、ドイツに留学した際に訪問したビールにまつわるレストランなどを紹介しています。2016-2018年の思い出ですが、このご時世ですので、二度と行けないかもしれない場所です。思い出に浸るための記事です…

刑事事件ー法廷における検察官の被告人に対する態度

はじめに 刑事事件の記事は、これまで、起訴(裁判)前の被疑者段階の話題がほとんどでした。 今回は、公判期日(裁判)でのお話をしたいと思います。 被告人質問 第一審の公判期日(裁判)では、無罪を争っている場合も、罪を認めている自白事件の場合も、…

特許実務-発明報償金の辞退の撤回

はじめに 今回は、発明者(従業員)が、発明報償金の辞退(放棄の意思表示)をした後に、それを撤回する場合について検討したいと思います。 前回の下記記事(発明報償金の辞退)の続きです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 発明報償金の辞退(放棄の意…

ビール紀行(ドイツ・ミュンヘン-ラッツケラー)

ラッツケラー(Ratskeller)の天井 はじめに だいぶ前になりますが、前回のミュンヘンのビール紀行では、ホフブロイハウスを紹介しました。下の記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回のビール旅行は、再びドイツ・ミュンヘンに戻り、ラッツケラ…

刑事事件 ー 示談

はじめに 今日は、刑事事件における示談について、ご説明したいと思います。 ・「示談金が振り込まれない!」 ・「示談金の額はいくら(が妥当)でしょうか?」 については、以下の記事をご覧ください。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 示談の進め方 示…

特許実務(ウェットティッシュ事件3 + Cu-Ni-Si系合金事件)

被告製品 はじめに 前々回から、「特許実務」のタイトルで、私が興味を持った裁判例(平成29年(ワ)第28189号 令和2年1月17日 東京地裁40部判決[佐藤裁判長])を紹介しています(https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/418/089418_h…

仮想刑事事件(不倫罪)第5回-検察官との交渉

Dancing Couple In The Snow (Reverse)(1928-1929) Ernst Ludwig Kirchner (German, 1880-1938) はじめに 仮想の不倫罪で逮捕された芸人 ワタナベ・カンの弁護人の物語の続き(第4回)です。 前回までの内容は、下の記事のとおりです。 令和3年1月1日に…

ビール紀行(韓国・ソウル2/2)

はじめに 前回は、韓国・ソウルのビール紀行をご紹介しました。韓国で昨年新しく販売されたTERRA(テラ)ビールや、サムゲタンを紹介しました。 今回は、その続きです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 仁川空港のラウンジ(Lounge. L) 本当は、ソウル…

特許実務(ウェットティッシュ事件2-「略1/2の幅」について)

被告製品の構成 はじめに 前回から、「特許実務」のタイトルで、私が勝手に興味を持った裁判例(平成29年(ワ)第28189号 令和2年1月17日 東京地裁40部判決[佐藤裁判長])を紹介しています(https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/41…

日本スペースロー研究会(JSLA)のホームページ完成!

日本スペースロー研究会のホームページ完成! 久しぶりの宇宙の話題です。 この度、日本スペースロー研究会(JSLA)のウェブサイトが遂に完成しました。 japan-space-law-association.org なかなかカッコ良い感じですね。カッコ良いことは何より大事なことで…

刑事事件-私が控訴審の事件を受任する理由

はじめに 私は、刑事事件の第一審(最初の裁判で、地方裁判所あるいは簡易裁判所)の事件だけでなく、その上級審(不服申立て)にあたる控訴審(高等裁判所)、更には、上告審(最高裁判所)の事件も多く扱っています。 今回は、刑事事件(控訴審)について…

ビール紀行(韓国・ソウル1/2)

お昼ごはんとTERRAビール はじめに 今回のビール紀行は、韓国・ソウル。昨年のコロナ渦前(昨年)の訪問です。 去年からの日本製品の不買運動で、韓国では日本のビールが全く売れない状態になっていました。最近の下記記事でも、「アサヒ」の売上げが95%…

他社特許対策セミナーの講師 & 知財部での勤務

セミナー講師 本日午後に、セミナーの講師をつとめてきました。 johokiko.co.jp 東京でコロナ感染者が増加しつつあるという状況ではあったのですが、幸い、所定の参加人数が集まったということで、(Webではなく、)会場でのセミナー開催でした。 ルールに従…

仮想刑事事件(不倫罪)第4回

Dancing Couple In The Snow (Reverse)(1928-1929) Ernst Ludwig Kirchner (German, 1880-1938) はじめに 仮想の不倫罪で逮捕された芸人 ワタナベ・カンの弁護人の物語の続き(第4回)です。 前回までの内容は、下記事のとおりです。 令和3年1月1日に施…

ビール紀行(日本・銀座-SAPPORO THE BAR)

幻想的に並ぶ黒ラベルのグラス はじめに ここ最近は、コロナ危機以前のヨーロッパの都市を中心に、ビール紀行をお届けしてきました。 今回は、コロナ危機のせいで遠方は無理ですが、最近の近所のビール紀行として、銀座にあるSAPPORO THE BARを紹介したいと…

特許実務(ウェットティッシュ事件1-「略(ほぼ)」について)

1 本件特許発明(判決文より引用) はじめに 今回は、「特許実務」のタイトルで、 下記の特許権侵害差止等請求事件の判決を紹介したいと思います。 平成29年(ワ)第28189号(令和2年1月17日東京地裁40部判決[佐藤裁判長]https://www.courts…

刑事事件(コロナ関連-不正競争防止法違反も!)

漂流教室(楳図かずお) はじめに コロナ関係のニュースにもそろそろ飽きてきたところですが、都心を中心に、また感染者が増加傾向にあり、まだまだ予断を許さない状況のようです。 今日(令和2年7月2日)は、久しぶりに、東京で感染者100人超えだそう…