理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール紹介(ハービストン・シェハリオン)from スコットランド

ハービストン・シェハリオン はじめに 世間はボージョレーなのでしょうが、私は相変わらずビールです。 今回は、スコットランドのハービストン・シェハリオン(Harviestoun Schiehallion)とうビールを紹介したいと思います。 余談ですが、「ies」とか「Sch…

刑事事件-引き続きの国選弁護人担当は難しい。

はじめに 以前に、下記の記事で、一審ないし控訴審の国選事件を担当した国選弁護人が、引き続き、(上級審である)控訴審や上告審で担当できるか、という点について記事で書きました。 原則的には、国選弁護人は、審級毎(一審、控訴審、上告審)に、それぞ…

特許実務-進歩性の基本的考え方(2)

進歩性の性質(続き) はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(2)です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 前回の続きで、進歩性の性質についてです。 1.進歩性の判断に真理(絶対的正解)はない。 前回の進歩性の…

ビール紹介(日向麦酒)from 神津島

ご当地鍋フェスティバル(日比谷公園)での出店 神津島 今回は、偶然発見した神津島(東京都)のビールを紹介したいと思います。 神津島。名前は聞いたことがありますが、東京都であることも知りませんでした。 大島よりも南にあって、東京の竹芝から大型客…

刑事事件-否認事件の悩ましい問題

はじめに 今回は、否認事件(=無罪を主張する事件)の悩ましい問題について記事にしたいと思います。 否認事件 「それでも僕はやっていない。」 痴漢をした身に覚えがないのに、痴漢の犯人と間違われて逮捕されてしまう、そういうことも、世の中では無くは…

特許実務-進歩性の基本的考え方(1)

進歩性の考え方 はじめに 前回予告しましたように、元審査官、弁護士・弁理士の立場から、進歩性の基本的考え方について、記事にすることにしました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com トピックとしては、以下のものを考えています。 進歩性の基本的考え…

ビール紀行(京都)その2

はじめに 前回からの京都のビール紀行の続きです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com これまでの観光 これまで訪問した先は、 ① 金閣寺(しかし、残念ながら、工事中のため見れず) →② 北野天満宮 →③ 二条城(ここで、抹茶ビールを飲みました。) →④ 清水…

刑事事件-喧嘩両成敗?

はじめに 今回は、喧嘩による傷害事件などについて、私が担当した過去の刑事事件の経験も踏まえてご説明したいと思います。 喧嘩両成敗ではない! 子どもの喧嘩 たとえば、小学校や中学校などで、生徒同士が喧嘩したとします。エスカレートして、双方怪我を…

特許実務-進歩性の基本的考え方(0)

進歩性の考え方(サンプルスライド2-動機付け要素(総合考慮による判断)) はじめに 以前に、「進歩性について考える」とのタイトルで、(その1)から(その7)まで記事を書きましたが、短期間で終わってしまいました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.…

ブログを始めて半年が過ぎました。

ライン川クルーズ(30代前半、2006年頃) はじめに ブログを始めてから半年が過ぎました。 ちょっと振り返ってみたいと思います。 冒頭の写真は、30代前半のころの私です。ドイツのライン川下りでの一枚です。 その後、ドイツに留学するとは思っても…

ビール紀行(京都)

抹茶ビール(二条城にて) はじめに 紅葉の季節ですので、つい先日、京都に行って来ました。 小学校の時に修学旅行で1回、20代のときに1回、京都には行ったことがありますが、記憶がほとんどなく、初訪問に近いです。 小学校の修学旅行のときの記憶は、…

刑事事件-フィリピンの被疑者・被告人

はじめに 前回は、ベトナム人の被疑者・被告人について紹介しましたが、今回はフィリピン人の被疑者・被告人です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com フィリピン人の被疑者・被告人 外国人の事件の中で、フィリピン人の事件は比較的多いです。 一昔前は、…

特許入門24-紛争時対応(被疑侵害者側)続き

はじめに 前回の下記記事では、特許入門として、被疑侵害者側の紛争時対応(警告レターをもらってから)についてご説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com その続きです。 無効審判・異議申立て、特許無効の抗弁 前回ご説明した(特許発明の構成…

「富士山ビールグラス」とビール紹介(オリオンビール)

富士山ビールグラス はじめに 今回は、最近愛用している富士山グラスを紹介したいと思います。 ブログでは初登場ですが、既に結構使っています。 富士山グラス 偶然、六本木ミッドタウンで見つけて、即購入しました。 菅原工芸硝子株式会社の富士山グラスで…

刑事事件-ベトナム人の被疑者・被告人

はじめに 今回は、ベトナム人の刑事事件について、ご説明したいと思います。 外国人の被疑者・被告人 逮捕・勾留され、被疑者になり、起訴された被告人となるのは、日本人だけでなく、外国人も同様です。 噂では、国選・当番事件で、外国人の事件が配点され…

特許入門23-紛争時対応(被疑侵害者側)

はじめに 今回は、特許入門のタイトルで、被疑侵害者側(被告側)の紛争時対応についてご説明したいと思います。 内容は、おもいっきり特許実務なので、特許実務のタイトルに含めるべきかとも思いました。 しかし、以下の内容はというと、特許分野にいる方に…

宇宙醸造(宇宙×ビール×特許)

はじめに 私のブログのタイトルは、「理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事」なわけですが、「宇宙」の話題が全然出てきていませんでした・・・。 以前の下記記事は、数か月前のものになってしまっています。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-koba…

ビール紹介(BIERE DES AMIS) from ベルギー その2

ビール(BIERE DES AMIS) はじめに 前回は、アントワープセントラルで、BIERE DES AMISのボトルビールセットを購入し たところまで記事にしました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com bieredesamis.be BIERE DES AMIS(ビアーデザミ)は、ベルギーのビー…

ビール紹介(BIERE DES AMIS) from ベルギー

BIERE DES AMIS(ビアーデザミ)のセット(実物) はじめに 以前のビール紀行記事で、事務所の近くにあるベルギービールのお店アントワープセントラルを紹介しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 最近、このお店を通りかかったら、下の写真にあるよ…

刑事事件-窃盗「返せばいいだろう」「そういう問題ではない」

はじめに 今回は、下記記事の窃盗の刑事事件についてご紹介したいと思います。 news.yahoo.co.jp 被疑者(以下分かりやすく「犯人」といいます。)が、早朝、他人の郵便受けから朝刊とスポーツ紙を盗んだという窃盗の疑いで逮捕されたそうです。 犯人は、 「…

ビール紹介(Asahi ザ・ダブル ピルスナー&エール)

Asahi ザ・ダブル ピルスナー&エール はじめに 一人で寂しくファミリーマートに夕ご飯を買いに行ったら、標記のビールが売られていました。 ファミリーマート限定と書いてあります。 数量限定とあります。 私、あまりコンビニ弁当が好きではないので、たま…

特許入門22-発明をしてみよう(発明の発掘・創出)その2

はじめに 前回の特許入門では、発明をしてみよう(発明の発掘・創出)と題して、発明がどの ような発想から創出されるのか、についてご説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 具体的な発想としては、 ① 「一体⇔別体」アイデア、 ② 兼用アイデア…

刑事事件-再逮捕・再勾留からの起訴

はじめに 刑事事件の手続きは慣れてるかなぁと思っていましたが、たまにイレギュラーな件がくると、そもそも正しい手続きを知らなかったり、忘れてしまっていることもあります。調べたりしても分からないこともあります。 今回は、備忘録として、再逮捕・再…

ビール紀行(日本・祖師ヶ谷大蔵)RIOT BEER

RIOT BEER(ライオットビール) はじめに 今回のビール紀行は、小田急線沿いの世田谷の祖師ヶ谷大蔵駅から5分ちょっとのところにあるRIOT BEER(ライオットビール)です。 仕事で世田谷に行く機会があったので、前から目を付けていたこのお店にちょっと立ち…

刑事事件-東京新聞で紹介されました!(持続化給付金の不正受給の自首支援)

東京新聞2020年11月6日(日刊)23面(高い報酬には疑問も)より(記事の一部) はじめに 以前投稿した下記記事に関して、冒頭のとおり、東京新聞で本日記事にして頂きました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 自首支…

ビール紀行(日本・銀座-八蛮[銀座地ビール])

八蛮 はじめに 銀座にある醸造所併設の居酒屋の八蛮に行って来ました。 以前に、2回ほど記事にしていますね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 世間は、コロナ禍で、会食禁止とか言われていたりしますが、私は、一人…

刑事事件-自分の正義を振りかざすと・・・

はじめに 自分が正義だと思うことを、他人に要求してしまったことで、犯罪被害者になってしまったり、加害者(被疑者)となって逮捕されてしまう、という事件は結構多いです。 今回は、そのようなことで、刑事事件に関わってしまわないようにと思い、記事に…

特許実務-企業と大学との共同研究契約(その2)

はじめに 前回は、企業と大学との共同研究契約について、重要なポイントをご説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 少し、書き足りなかったので、補足したいと思います。 研究成果の公表 大学にとっては研究成果を公表することは実績であり、い…

ビール紹介(東京ブラック)

東京ブラック はじめに 今回のビール紹介は、東京ブラックです。 醸造所、ビールの種類 長野県軽井沢町にあるヤッホーブルーイングのビールです。 yohobrewing.com クラフトビールを販売している醸造所の中では結構メジャーですね。 今回ご紹介する東京ブラ…

刑事事件-情状証人

はじめに 今回は、起訴された(=裁判になった)自白事件(=被告人が罪を認めている事件)において、被告人の妻や親などが、裁判において、「今後、被告人を指導監督する旨を誓約する」情状証人について記事にしたいと思います。 情状証人の役目 薬物事件(…