理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(日本・祖師ヶ谷大蔵)RIOT BEER

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201107180218j:plain

RIOT BEER(ライオットビール)

 

はじめに

 

 今回のビール紀行は、小田急線沿いの世田谷の祖師ヶ谷大蔵駅から5分ちょっとのところにあるRIOT BEERライオットビール)です。

 

 仕事で世田谷に行く機会があったので、前から目を付けていたこのお店にちょっと立ち寄りました。(結果的に結構長くいましたが・・・。)

 

www.riotbeer.biz

 

  2018年4月にオープンした小さなクラフトビール・ブルワリー&タップルームです。

  

 

 小さなカウンターがあり、そこで座ってビールが飲めます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201107180449j:plain

カウンターとタップ

 

 カウンター越しの正面に複数のタップが見えていますね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201107180303j:plain

メニュー

 

 私が行ったときは、メニューは、この10種類でした。

 メニューは、週ごとに変わったりするそうです。

 

 なお、メニュー中のABVはアルコール度数IBUは苦みの単位です。

 

 その場で飲むだけでなく(1杯800円)、ボトル詰めや、量り売りもしていました。

 

 私が飲んでいる際も(まだ早い時間だったのでお店で飲んでいる方はいませんでしたが)、ボトルビールを買って帰るお客さんは多かったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201107180326j:plain

TAP 3# White Riot  (Weizen)

 

 一杯目は、種類が多いので迷いましたが、一番好きなヴァイツェンヴァイスビア白ビール小麦ビール

 

 うん、バナナフレーバーの間違いないヴァイツェンです。

 

 お店の方は、ヨーロッパのビールを醸造したいとお話されていたので、是非、(IPAだけでなく、)他の種類のドイツ系のビールもお願いしたいです。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201107180350j:plain

TAP 1# Lexicon Devil (Hazy IPA)

 

 2杯目は、Hazy IPAヘイジーIPA)。濁ったIPAだそうです。

 

 日本だと、クラフトビールといえば、IPAみたいなところがありますが、最近は、このヘイジーIPAも増えてきました。

 

 ヨーロッパでは飲まなかった(ドイツでは見かけなかった)ビールですので、新鮮です。

 

 苦いビールを飲みたいときはIPAですが、ここのヘイジーIPAや後で紹介するセッションIPAは、IPAからの派生ビールで、それほど苦くなく、飲みやすかったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201107180408j:plain

TAP 9# Stray Cats w/ Coffee (Coffee Porter)

 

 3杯目は、そろそろ(酔っ払うというよりも、)お腹にくると思われるので、これでシメだと思って、コーヒー・ポーター

 

 コーヒー、というか、コーヒーゼリーの味で、口の中がガラッと変わりました。

 これも同じビールかというくらい、先のヴァイツェンやIPAとは違いますね。美味しいです。

 

 やっぱり、ポーターや、スタウトは、3杯目くらいに飲むと飽きが来なくてよいですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201107180423j:plain

TAP 7# Lovers Rock (Session IPA)


 頑張ればもう1杯飲めそうだったので、4杯目は、お店の方にも相談した上でセッションIPAを選びました。


  アルコール4%で、小麦も使われているようで、大変飲みやすいIPAです。

シメは、これで正解でした。

 

 IPAにも色々あるようで、勉強しないと、私、あまりよく分かりません。

 

最後に

 

 1人で訪問しましたが、お店の方がビールを詳しく説明してくれたり、私もドイツにいたのでビールの話をさせて頂いたりと、楽しいひと時でした。

 

 お腹の関係で、3杯だけにしようと思っていましたが、コーヒー・ポーターのおかげで、結局、4種類(4杯)のビールを楽しむことができました。

 

 以前にも、仕事で世田谷に行くことがあり、以前にも下記記事で、経堂後藤酒造を紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com


 世田谷にはまだ醸造所があります。

 

 残念ながら、私が住んでいるのは世田谷ではありませんし、事務所も有楽町なので、世田谷方面には、あまり仕事で行く機会はないのですが、また行けると良いなぁと思います。

 

 こういうサラッと飲める場所、家や事務所に近くにあれば良いですね。うらやましい。
  

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング