理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(京都)

f:id:masakazu_kobayashi:20201120203205j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20201120203226j:plain
抹茶ビール(二条城にて)

 

はじめに

 

 紅葉の季節ですので、つい先日、京都に行って来ました。

 

 小学校の時に修学旅行で1回、20代のときに1回、京都には行ったことがありますが、記憶がほとんどなく、初訪問に近いです。

 

 小学校の修学旅行のときの記憶は、木刀を買って先生に怒られたこと、20代のときの記憶は、えらく高い抹茶パフェを食べたことぐらいです。

 

 今回は、王道の観光地を巡ってきました。

 

 Go to キャンペーン利用しました。ちゃんと税金払ってますので。

 

北野天満宮

 

 最初は、もちろん金閣寺!と思い、到着したのですが、何と工事中。残念。

 事前に調べておくべきでした。

 

 急遽、近くの北野天満宮を訪れました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201120203311j:plain

北野天満宮

 

 ちょうど七五三でしたので、小さいお子様連れが多かったです。

 ちゃんとみなさん、門をくぐるときに頭下げてますね。京都ではちゃんと習うのでしょうか。

 

 京都は地下鉄だけでは気軽に観光地回れないのですね。知りませんでした。バス移動は不便です。

 北野天満宮は、ほとんど日本人ばかりでしたが、若干外国の方もいました。  

 

二条城

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201120203337j:plain

二条城

 次は、二条城

 おそらく、修学旅行で寄っているはずですが、記憶はありません。

 

 事前に、山川の日本史の教科書を買い、読みながら観光しました。

 

 教科書には、大政奉還については説明がありますが、二条城の二の丸御殿大広間で行われたことまでは言及されていませんでしたが、

 

「あぁ、ここで大政奉還が行われたのか。大広間といえどもイメージより大分狭い空間だなぁ」

 

と思いました。

 

 二の丸御殿の中は撮影禁止でしたので、写真はとれませんでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201120203410j:plain

二条城の庭園

 

 その後、二条城の庭園をのんびり散歩しました。

 上の写真のように、岩が荒々しく置いてある庭園でした。

 紅葉の季節ですし、庭も美しくて素晴らしいですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201120203449j:plain

二条城の庭園

 

 広々とした庭園も、よく手入れされていて、素晴らしかったです。

 

抹茶ビール

 

 二条城の売店の横に、スイーツのお店がありましたが、よくよく見ると、抹茶ビールが置いてありました。

 これは、さっそく飲まなければなりません。

 

 冒頭の写真のように、プレミアムモルツのグラスに、抹茶ビールが。

 

 どうも、ベースはプレミアムモルツのようです。

 

 しかし、見た目がどう考えても、抹茶に完全に支配されている感じです(笑)。

 

 おそるおそる飲みましたが、意外に抹茶はそれほど強くなく、ビールがメインでした。

 

 抹茶の風味が感じられる程度のビールという感じで絶妙に美味しかったです。

 

 しかし、200ml程度で、確か700円くらいしました

 

 ちょっと高すぎですね。まぁ、旅行ですので、記念になりました。

 

清水寺

 

 その後、夕方近くになりましたので、慌てて清水寺に行きました。

 物凄い人でした。もし、例年通り外国人観光客がいたとしたら、おそらく収拾つかない人の多さでしょうね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201120203521j:plain

清水寺

 

 これまた紅葉が素晴らしい。

 高いところからの眺めも最高でした。

 

 もっとも、清水の舞台は一部改修工事中でした。金閣寺もそうですが、外国人客が訪れないので、今のうちに工事をしようということなのでしょうか。

 

 しかし、一方で、Go toキャンペーンで、結構な数の日本人観光客がいます。折角来たのに、日本人観光客をがっかりさせないで欲しいですね。京都がんばれ。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201120203549j:plain

清水寺お茶屋

 お茶屋さんも素敵でした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201120203616j:plain

清水寺の参道

 

 帰りは、参道を通って、買い物を楽しみました。

 

最後に

 

 まだまだ、京都ビール紀行が続きます。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング