理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ブログを始めて半年が過ぎました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201121144245p:plain

ライン川クルーズ(30代前半、2006年頃)

 

はじめに

 

 ブログを始めてから半年が過ぎました。

 ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

 冒頭の写真は、30代前半のころの私です。ドイツのライン川下りでの一枚です。

 その後、ドイツに留学するとは思ってもみませんでした。

 

 生意気に、ろくにドイツビールを知りもせず、シュナイダーヴァイセを飲んでますね(笑)。

 

schneider-weisse.de

 

ブログの開始と継続

 

 コロナで緊急事態宣言が出たりして大変だった時期に、仕事の打ち合わせのキャンセルが続き、一時的に暇になりました(今は、幸い大忙しですが。)。

 

 そのときに、思うところがあり、ブログを始めました。

 

 それから、1日も欠かさず、毎日書いています。これからも継続できるかは怪しいですが・・・。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 私が20歳のときの関西大震災もそうですし(高校の友人が亡くなりました。)、東北大震災もそうですが、今回のコロナも、簡単に人が死んでしまうのだなぁと思い、自分もいつ死ぬか分からないし、何か残しておこうと思ったのです。

 

 営業のためでもなく、知名度を上げるためでもなく(幸か不幸かそのような意欲は、昔からの性格のため、私にはありません。)、ただ、何か残したいと思って始めました。

 

 でも、いざ始めて見ると、誰かに読んで欲しい、できれば、同じ趣味(ビール、宇宙)や同じ仕事(知財、刑事)をしている人に読んで欲しいと思うようになりました。

 

 そうは言っても、承認欲求なるものは、私にもあるのかもしれません。

 

 「ブログ読みました!」

 

と言ってくれる方も増え、また、ブログがきっかけで仕事が来たり、新聞に載ったりしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 私のブログには、半年経って、1日に100~200のアクセスがあります。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201121144423j:plain

最近のブログアクセス数

 

 一般的には、このブログアクセス数は凄く少ないようですが・・・、

 

 まぁ、言い訳としてはネタが特許とか刑事とかマニアックですし、自分としては、逆に、1日に(のべ)100人以上の人が見てくれていると思うと嬉しいですし、時間がなかったり、疲れていたりしても、ブログの記事を書き続ける意欲は、維持できています。

 

 ★を付けたりしてれる方は、同世代やお酒好きの方が多く、直接お会いしたこともありませんが、何となく、お酒好きのおっさんということで、お友だちのように勝手に感じています。

 

 皆さん、楽しそうにブログを書かれますし、私も楽しそうにブログを書きますが、現実世界では色々と大変ですよね。

 ブログからは決して読み取れないとは思いますが、私も、今年も、生きているのが辛いと何度も何度も感じます

 

 氷河期世代で、ここまで頑張ってきて生き残ったのに、まだ、試練を課すのか・・・。

 

という感じです。

 

 そうは言っても、コロナ禍で、私の世代に限らず、私とは比べ物にならないくらい大変な思いをされていると思います。

 

 「自分はまだ幸せなほうだ、自分はまだ幸せなほうだ、・・・」

 

と言い聞かせて、何とか生きています。

 どうしても辛くなると、八蛮に行って、酔っぱらうようにしています。

(普段は、ビールを2、3杯飲んでも、全く酔いません。)

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

最後に

 

 ブログを読んでくれる方は、

 

 「先生は、すごく誠実そうですね。ブログの内容から伝わってきます。」

 

と言われますが、残念ながら善人でもなんでもありません。強いていえば、普通の人です。

 

 しかし、自分がどう生きたかを残すのがこのブログの趣旨でもありますし、今後は、ビール、特許、刑事、宇宙だけでなく、記憶のある小学生の低学年のあたりから、自分がどのような人間で、当時どのように考えていたのかを記事として残したいと思っています。皆さん、全く興味ないとは思いますが・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング