理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特許実務(特許権侵害訴訟で、17条決定)

はじめに 特許権侵害訴訟が提起した場合、通常は、判決(勝訴、敗訴)で終わるか、和解で終わります。 しかし、今回は、特許権侵害訴訟を提起したものの、その事件が調停に付され(付調停)、最終的に、民事調停法17条に基づく決定(調停に代わる決定ない…

刑事事件あるある(その2)

刑事事件あるある 前回から、「刑事事件あるある」を始めてみました。 今日はその2回目です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 示談金が振り込まれない! 窃盗、傷害、痴漢(迷惑防止条例違反、強制わいせつ)などのように、被害者がいる事件の場合、自…

ビール紀行(タイ・バンコク1)

バンコクのホテルラウンジのマカロン タイ・バンコク 今日は、ヨーロッパではなく、東南アジア。 タイのバンコクでのビール紀行です。 タイのビールでまず思いつくのは、シンハ(Singha、シンハーともいう。)でしょうか。シンハは獅子という意味だそうです…

特許実務-発明報償金の辞退

はじめに これまで、(既存の教科書とは違う視点で)「特許入門」というタイトルで記事を書いてきたつもりです。 実際の特許実務では、教科書や本に明確に答えが書いていない論点に出くわして、色々悩みます。今後は、このような論点を「特許実務」で取り扱…

刑事事件あるある(その1)

刑事事件あるある 今回は、私が刑事事件を受任してきた経験上、よく遭遇する「刑事事件あるある」を紹介したいと思います。 たくさんありそうなので、今回は「その1」としました。 電話番号が分からない! 一番、多いのはこれです。 逮捕・勾留される方は、…

ビール紀行(デンマーク・コペンハーゲン)

デンマーク・コペンハーゲン Ved Kajen (コペンハーゲンのレストラン) 今回のビール紀行は、デンマークのコペンハーゲン です。 日本からミュンヘンなどのヨーロッパの各都市へ向かう際に、スカンジナビア航空(通称SAS)を利用すると、コペンハーゲン…

特許入門12(従属項の意義)

独立項と従属項の関係 はじめに 今回のテーマは、従属項(従属クレーム)です。具体的には、従属項の意義について説明したいと思います。 従属項については、以前に、下記の記事でも少し触れたのですが、自分なりに、少し体系的に整理したいと思います。 mas…

仮想刑事事件(不倫罪)第3話

Dancing Couple In The Snow (Reverse)(1928-1929) Ernst Ludwig Kirchner (German, 1880-1938) 前々回から架空の事件について、なるべくリアリティのある感じで物語を書いています。 芸人のワタナベ・カンは、令和3年1月1日から施行された改正刑法におい…

ビール紀行(ドイツ・バンベルグ)

バンベルグの旧市庁舎 ドイツ・バンベルグ バンベルグは、ミュンヘンから電車で約2時間(ニュルンベルクよりも少し行ったところ)で、バンベルグの旧市街地がすべてユネスコ世界文化遺産に指定されています。 バンベルグは、小さなヴェネチアと呼ばれている…

特許入門11(発明を言葉で表現することの難しさ3)

はじめに 特許入門2-8では、六角形の鉛筆を例に、「強い特許」(良いクレーム)の書き方をご説明しました。 特許入門9、10では、ドラゴンクエストのスライムの立体形状を例に、発明を言葉で表現することの難しさをご説明しました。 masakazu-kobayashi…

仮想刑事事件(不倫罪)第2話

Dancing Couple In The Snow (Reverse)(1928-1929) Ernst Ludwig Kirchner (German, 1880-1938) 前回までのあらすじ 前回から、既婚者による不倫(不貞行為)が、刑法上の犯罪行為になってしまったという世界を想像し、仮想刑事事件の話を始めてみました。 m…

ビール紀行(スロバキア・ブラチスラバ)

ブラチスラバ駅 今回のビール紀行は、スロバキアの首都であるブラチスラバです。 ブラチスラバは首都ではあるものの、日本から観光に行くことは少ない非常にマイナーな都市かもしれません。 実は、ウィーンからは日帰り(半日)で遊びに行くことができます。…

特許入門10(発明を言葉で表現することの難しさ2)

前回の内容 前回の下記記事では、ドラゴンクエストのスライム(の立体形状)について、これを流体中に置かれる「弁」ないし「撹拌機」の立体形状だと仮定し、この立体形状をクレームとして表現することの難しさについて説明しました。 store.jp.square-enix.…

仮想刑事事件(不倫罪)第1話

Dancing Couple In The Snow (Reverse)(1928-1929) Ernst Ludwig Kirchner (German, 1880-1938) はじめに 芸能人の不倫(不貞行為)が頻繁に話題になります。今、現在もそうですね。 芸能人に限らず、自らの意見を発信される方々は、不倫に対して、大変、厳…

ビール紀行(アイルランド・ダブリン4-最終回)

ダブリンからミュンヘンへの帰りの飛行機からの眺め ダブリン滞在も最終日となりました。 最後の夜も、たくさんのビールを飲もうと思い、酔っぱらっても大丈夫な滞在中のホテルの下に併設されているパブに行きました。 滞在していたのは、パーラメントホテル…

特許入門9(発明を言葉で表現することの難しさ1)

はじめに 特許権を取得するためには、発明を、特許請求の範囲という書面において、日本語等で記載し、他の書類とともに、特許庁に出願する必要があります。 つまり、クレームで、欲しい権利範囲を、日本語で「うまく」表現する必要があるのです。 発明品(実…

刑事事件(事案6-覚醒剤取締法違反事件[所持])

事案(覚醒剤取締法違反事件[所持]) ・被疑者は、若い女性です。 ・女性は、彼氏のマンションに半同棲の状態でした。 ・女性が一人で彼氏のマンションに居たところ、突然、警察のガサ入れ(捜索差押)があり、覚醒剤や注射器等が発見されました。 ・女性…

ビール紀行(アイルランド・ダブリン3-パブでの朝食とビール)

ダブリンのパブ(Merchant's Arch) 前日は、アイルランド最古のパブで飲み過ぎました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 冒頭の写真は、朝からイギリスの伝統的な朝食(フル・ブレックファスト)を頂くためにやってきた、Merchant's Archというパブです…

特許入門8(鉛筆特許のクレームの検討2)

前回の「平坦面を有する」クレーム検討について 前回は、 「表面に平坦面を有することを特徴とする筆記用具。」 というクレームについて、 (1)形状の特定としての「平坦面」に、「転がり止めのための」という機能的な形容句をつけてみたり、あるいは、 (…

刑事事件(事案5-住居侵入事件など)

事案(住居侵入事件) 私が担当した事件ではなく、6月8日の下記ニュースの事件です。 mainichi.jp 報道によると、被疑者は、他人のアパートの敷地内に入り、知人の女性宅を覗いたという事案で、住居侵入罪での逮捕だそうです。 なぜ、この事件を取り上げた…

ビール紀行(アイルランド・ダブリン2-アイルランド最古のパブなど)

アイルランド最古のパブ キルケニーからダブリンに戻り、ダブリンでパブ巡りをしようと思って訪れたのが、冒頭の写真のパブです。テンプル・バー(後述)などのある中心街からは少し西に離れたところにあります。でも、500メーターくらいですので、十分歩…

特許入門7(鉛筆特許のクレームの検討1)

クレームの構築(前回) 前回、下記の記事では、六角形断面の鉛筆の仮想事例について、クレームの構築を試みました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com <仮想事例> 従来、世の中には、円形断面の鉛筆しかなかった。 しかし、机から転がり落ちるという不…

拘置所と、勾留中の被告人と、コロナによる影響

東京拘置所(小菅駅のホームから) 東京拘置所での接見(面会) 東京での緊急事態宣言が解除されてから、ある被告人の接見(面会)のために、東京拘置所に行ってきました。東京拘置所に行くのは、ずいぶん久しぶりな感じがします。 東京拘置所は、「東拘」(…

ビール紀行(アイルランド・キルケニー)

Smithwick'sの建物 ダブリンからキルケニーへ ダブリンのギネス・ストアハウスでギネスビール飲んだ翌日、朝から、キルケニー(Kilkenny)に向かいました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com ダブリンの西にあるHeuston駅から、電車で1時間半でキルケニー…

特許入門6(技術思想の追及と重層的な権利範囲の構築)

はじめに これまで、特許入門2~5の4回にわたって、「強い特許とは?」何かを説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、これ…

刑事事件(事案4-窃盗事件)

事案(万引き事件) 今回は、ある万引き事件について紹介したいと思います。 被告人は、70代の一人暮らしのお婆さん、スーパーで食料品などを万引きしました。逮捕・勾留はされませんでしたが、万引きの前科・前歴もあったため(前回は罰金刑)、今回は起…

スペースX ドッキング・シュミレーター

ISS・ドッキング・シミュレーター 宇宙関係の記事がこれまでありませんでしたね。実質1回目の記事です。 ニュースでご存じかと思いますが、スペースX社が2人の宇宙飛行士を乗せたクルードラゴンの打ち上げに成功し、さらに、ISS(国際宇宙ステーシ…

ビール紀行(アイルランド・ダブリン1)

ギネスビール工場見学 はじめに 私は、2016年夏から2018年夏まで、2年間、ドイツのミュンヘンでLL.M.の留学(1年コースの法学修士)と法律事務所研修をしたのですが、実は、アイルランドのダブリン大学のLL.M.も出願しており、オファーを頂いてい…

特許入門5(強い特許とは?-第4回最終回)

強い特許→立証が容易な特許 はじめに これまで3回にわたってご説明してきました「強い特許とは?」の第4回目(最終回)です。 「強い特許」とは、 (1)広い特許であること (2)つぶれない特許であること (3)回避困難な特許であること (4)立証が…

特殊詐欺(振り込め詐欺、オレオレ詐欺など)の厳罰

コロナ渦による失業と特殊詐欺 最近、コロナ渦の影響で、仕事やアルバイトを失ってしまったり、新たな仕事やアルバイトを見つけられずに、困っている方が増えています。 一方、振り込め詐欺、オレオレ詐欺といった特殊詐欺のグループは、コロナ渦に便乗し、…