理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分史(自分の人生を支えた音楽[遊佐未森さん]:中学~大学)

日比谷公園 はじめに このブログを書く目的は、自分がどうやって人生を歩んできたかを残すことにあります。 前回、自分の人生を支えたものについて、記事にしましたが、音楽については触れませんでした。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com そう多くありま…

ビール紹介(八蛮ーヴァイツェン白)

八蛮のヴァイツェン with 八蛮グラウラー(黒) はじめに 今回の緊急事態宣言は、事実上の種類提供禁止という、いずれ社会の教科書に載るであろう21世紀まれにみる愚策より、人々のストレスを不必要に増大させるとともに、(従わない)一部の種類提供店へ…

数値限定発明・パラメータ発明(その3)

はじめに 数値限定発明・パラメータ発明についての3回目の記事です。 前2回は、以下の記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 数値限定発明の特徴 数値限定発明の特徴 数値限定発明って、数値範囲をたとえば、 …

仮想刑事事件-持続化給付金の不正受給のご相談

はじめに 以下は、仮想の相談です。 両弁護士の回答も、仮想の回答です。正しいとは限りません。 <ご相談内容(仮想)> ネットで、簡単に70万円が貰えると知り、コロナ禍でお金に困っていたので、指南役のアドバイスに従い、100万円の持続化給付金を…

ビール紹介(サッポロ 至福の香り)

至福の香り はじめに 今回のビール紹介は、サッポロビールの「至福の香り」です。 www.sapporobeer.jp ファミリーマートへ、夕ご飯を買いに行ったときに偶然発見しました。 最近は、東京は、緊急事態宣言のせいで、有楽町近辺でも、外食する場所がありません…

数値限定発明・パラメータ発明(その2)

はじめに 前回から、数値限定発明・パラメータ発明についての連載記事を始めてみました。 前回の記事は下記のとおりです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 前回は導入のような感じで終わりましたが、今回からは、本格的に、数値限定発明等についての説明…

刑事事件-特殊詐欺(還付金詐欺など)の厳罰

はじめに 以前から、下記記事などで、特殊詐欺(還付金詐欺、オレオレ詐欺、振り込め詐欺など、主にお年寄りを騙す事件)については、前科・前歴がなく、はじめて逮捕された場合でも、いきなり実刑になってしまったりしますよ、というお話を続けてきました。…

ビール紹介(エビス プレミアムブラック)

黒ビール いろいろ はじめに 東京も、5月末まで、緊急事態宣言が延長されることになったようです。 酒類提供禁止も、継続されるのでしょうか。 コロナのせいで、外で飲む機会が少なくなり(今は、全くなくなり)、必然的に、家(というより事務所)で飲むこ…

数値限定発明・パラメータ発明(その1)

はじめに ブログを再開しましたが、知財関係の記事としては、数値限定発明・パラメータ発明について、連載記事を始めてみたいと思います。 数値限定発明・パラメータ発明について これまでは、「進歩性」という、おどろおどろしいテーマで記事を書いていまし…

刑事事件-ご相談・お問合せ

日比谷公園 はじめに しばらくブログを休んでいたのですが、その間も、ブログへのアクセスは多く、どういうことだろうと思っていました。 実は、私の記事が検索エンジン(GoogleやYahoo)で結構引っかかっているのですね。そのほとんどが、刑事事件に関する…

ビール紀行(ドイツ、ミュンヘン-オクトーバーフェスト2017)

オクトーバーフェストの様子(ホフブロイの馬車の前) はじめに ブログ記事を書くのを復活して、さて、久しぶりの記事の内容は何にしようかと思っていたら、今年も、ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストが、コロナのせいで、中止になったというニュー…

再開

ひさしぶりの再開 をしようと思います。 気が付いたら、ブログを中断してしまってから2か月が経過してしまっていました。 なぜ、中断してしまったか? 実は、昨年5月にブログを始めてから、1日も欠かさずに記事を書いてきたのですが、今年の2月末に中断…