理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(八蛮ーヴァイツェン白)

f:id:masakazu_kobayashi:20210518213612j:plain

八蛮のヴァイツェン with 八蛮グラウラー(黒)

 

はじめに

 

 今回の緊急事態宣言は、事実上の種類提供禁止という、いずれ社会の教科書に載るであろう21世紀まれにみる愚策より、人々のストレスを不必要に増大させるとともに、(従わない)一部の種類提供店への人の集中という弊害を生みだし、ぐずついた天気とともに、もはや世紀末のような雰囲気漂う今日この頃ですね。こんばんは。

 

 先週のとても暑かった昼下がり、私は、八蛮(銀座)へ行き、売り切れ寸前の最後1個のランチを頂くとともに、でもビールは飲めないので、ビールを汲んできました

 

  八蛮はここです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

八蛮のヴァイツェンを、八蛮グラウラーで持ち帰り

 

 ということで、八蛮でランチを頂くとともに、八蛮印のグラウラー(黒)を手に入れ(1リットルのやつで5000円くらい?)、満タン2000円(くらい?)で、マスターにヴァイツェンを入れてもらいました。

 

 グラウラーは、銀色もありました。オレンジ色もあるようです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210518213427j:plain

八蛮のヴァイツェン with ドイツ・バイエルンヴァイツェンたち


 そして、仕事後に、ひっそりと楽しみます。

 

 わざと、冷蔵庫に入れずに、数時間放置してみましたが、しっかり冷えたままでした。グラウラー優秀です

 

八蛮のヴァイツェン

 

 フルーティーで水のように飲みやすいです。

 色が明るく美しいです。

 アルコールはあまり感じません。ジュースのようです。でも、飲むとしっかり酔いますが・・・。

 泡立ちは普通です。

 

 1リットルは、あっという間になくなりました。ちょっと足りませんね。

 もう1つ、グラウラーを買うべきでしたね。

 

 八蛮のヴァイツェンに限らず、ヴァイツェンは、ごくごく飲んで日本の喉越しを楽しむものではなく、味を楽しむものです。

 日本のラガービール、特に、アサヒスーパードライなら、餃子をあてておけばよいのでしょうが、ヴァイツェンに料理をあてるとなると、餃子よりも別物がよいように思います。

 

 せっかくの持ち帰りなので、これに合うつまみを考えてみたいと思います。

 

最後に

 

 とはいえ、やはり、八蛮のお店で、料理とともに飲みたいです。

 今は、(外に出るな、酒を飲むな的な)コロナ宗教家によるコロナ教が流行っていますが、はやく正常に戻って欲しいものです。

 

 オリンピックとか正直どうでもよくて、ただただ2年前の普通の日常に戻って欲しいだけです。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング