理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツ、ミュンヘン-オクトーバーフェスト2017)

f:id:masakazu_kobayashi:20210504225913j:plain

オクトーバーフェストの様子(ホフブロイの馬車の前)

 

はじめに

 

 ブログ記事を書くのを復活して、さて、久しぶりの記事の内容は何にしようかと思っていたら、今年も、ドイツ・ミュンヘンオクトーバーフェストが、コロナのせいで、中止になったというニュースを見ました。

 去年も 中止でしたので、2年連続の中止です。

 

 そこで、私が、ミュンヘンに住んでいた2017年のオクトーバーフェストの様子を紹介したいと思います。

 

パレード

 

 オクトーバーフェストの際には、街中でパレードがあるので、会場に行く前に、まずはパレードを見に行きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210504230957j:plain

オクトーバーフェストのパレードの様子

 

 民族衣装を着た人たちが練り歩き、樽の馬車を引く馬たちもカッコよいですね。30分くらい続く、長いパレードでした。

 

オクトーバーフェストの入場門

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210504230019j:plain

オクトーバーフェストの入場門

 

 「WILLKOMMEN ZUM OKTOBERFEST」は、「オクトーバーフェストへようこそ」(Welcom to Octoberfest)ですね。

 

 オクトーバーフェスト(10月のお祭り)ですが、9月半ばには始まります。

 この日は、9月17日でしたでしょうか。

 

 ちょうど、ヨーロッパでテロが頻発している頃でしたので、持ち物検査が導入されていました。黄色いジャケットを着た人たちが鞄を中身などをチェックします。

 

 大きな荷物を持ち込むことはできない(外で預ける必要がある)ようになっていました。昨年までは、このような荷物検査はなかったのですが、テロのせいですね。

 

テント内

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210504230104j:plain

オクトーバーフェストのテント内

 

 オクトーバーフェストテント内の様子です。

 コロナの今、信じられないような(良い)光景ですね。

 

 歌が始まると、お客さんたちは、机や椅子の上に立ったり、ジョッキを高らかに持ち上げて歌います。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210504230151j:plain

オクトーバーフェストのテント内

 

 別のテント内の様子です。夢のような世界ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210504230225j:plain

オクトーバーフェストのテント内

 

 自分で撮った写真ですが、何か夢を見ているようです。

 老若男女問わず、でかいジョッキでビール飲んでますね・・・。衣装も素敵です。

 

観覧車からの風景

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210504232210j:plain

観覧車からの風景

 

 オクトーバーフェストの会場を、観覧車の上から見ると、こんな感じです。

 

 オクトーバーフェストというと、ビールが飲めないと楽しめないというイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

 

 オクトーバーフェストは、言わば、ビール・テントと(移動)遊園地が一緒になったようなお祭りです。

 子どもを連れて、遊園地に行く感覚で、楽しめます。乗り物もたくさんありますし。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210504232705j:plain

オクトーバーフェストのお店

 

最後に

 

 この頃は、「また、死ぬまでに、オクトーバーフェストに来たいなぁ。」と漠然と思っていましたが、これほど、遠い存在になってしまうとは思ってもみませんでした。

 

 「できることは、できる時にやっておいた方がよい。」

 

 死を目前にした人は、みんな、そう思って(やらなかったことを)後悔するらしいですが、コロナ危機を見ると、まったくそのとおりだと思いますね。

 

 私は、ドイツにいる間は、将来決して後悔しないようにヨーロッパ中を旅しました。

 

 でも、やっぱり、(オクトーバーフェストには行けなくても、)もう一度、ミュンヘンで、天気の良い日の午前中に、レストランの外のテーブルで、トラムが走るのを見ながら、そして、綺麗な自然を見ながら、大きなジョッキでビールが飲みたい・・・

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング