理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

自分史(自分の人生を支えた音楽[遊佐未森さん]:中学~大学)

f:id:masakazu_kobayashi:20210530175532j:plain

日比谷公園

はじめに 

 

 このブログを書く目的は、自分がどうやって人生を歩んできたかを残すことにあります。

 

 前回、自分の人生を支えたものについて、記事にしましたが、音楽については触れませんでした。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 そう多くありませんが、自分の人生を支えた音楽について何回か記事を書こうと思います。

 

 今回は、遊佐未森さん。

 

 私は、音楽評論家ではないので、うまく説明することはできませんが、お許しください。

 

遊佐未森さん

 

ja.wikipedia.org

 

 曲は、主に自然をテーマにした、美しくてやさしい、でも分かりやすい綺麗なメロディーで、遊佐さんは高音の美しい声で、すぐに大好きになりました。

 

 私がピアノの音が好きというのもありますし、当時は、ちょっと不思議な、かわいいお姉さんという感じで、それも好きでした。

 

 自分としては、曲と声の素晴らしさは、女性ボーカルの曲としては日本一です。

 

 後で紹介する曲のいくつかは、歌詞からしても、曲からしても、普通に学校の教科書に載ってよいような素晴らしい曲ばかりです。

 

 実は、周りに遊佐さんを知っている人はおらず、自分だけがずっと一人で聞いていました

 

 私は三重県出身なのですが、遊佐さんは、FM三重で日曜日の午後の早い時間にラジオを担当されており、それを聞いて存在を知りました。今思うと、ものすごく幸運でした。

 ラジオの遊佐さんの声は、ものすごく落ち着くものでした。

 ラジオのオープニングでは、後で紹介する「空耳の丘」というアルバムの「日曜日」という曲がかかっていました。今でも、ベスト10に入る曲の一つです。

 

 大学生になってやっと東京に出てきて、たった一人で、1回だけコンサートに行きました。初めて本物を見て、ひとりで高揚してました。

 夢心地というのはこういうものなのかと思いました。

 

好きな曲

 

 やっぱり、私が中学・高校の時期の曲でしょうか。アルバムでいうと、

 

 ・「空耳の丘

 ・「ハルモニオデオン

 ・「HOPE

 

です。曲を挙げるのは、多すぎて難しいのですが、

 

 ・雪解けの前に (「やがて来る春が辛すぎたりしないように」が大好きです。)

 ・日曜日 (前奏が大好きです。)

 ・雨上がりの観覧車 (「人ごみ迷う僕の心を見つけたよ、あんなに小さい」が大好きです。

              「野の花」というシングルのB面の曲)

 ・カナリア (「雲は行く、空のはて」が大好きです。アルバム「瞳水晶」)

 ・星屑の停留所(プラッツ)(「君とふたりで隠した夢が眠っているはず」が好きです。)

 ・WATER (「光る流れの中に」の後のメロディーが好きです。)

 ・野の花 (歌詞が終わってからの、2分弱のメロディーが大好きです。)

 ・風の吹く丘

 ・M氏の幸福

 ・山行きバス(道草ノススメ)(遠足行くときは、この曲を聞きたいですね。)

 

 10曲選んでみたら、シングル曲が1曲しか入っていない(笑)。

 シングル曲も、もちろん全部大好きです。たとえば、「地図をください」とかはカップラーメンのCMで話題になりましたね。

 しかし、何も考えずに好きな曲を挙げてみると、上の10曲になりました。

 

なぜ好きだったのか

 

 今になって分かったような気がします。

 

 当時の私は、中学、高校、大学と、感情が常に非常に不安定でした。自分の内気な性格が嫌いだったし、色々とうまく行かないし、大学入試のプレッシャーもきつかった。隠れてビール飲んでました(笑)。表面的には出ていなかったかもしれませんが、内心は非常に荒れていました。

 

 そんな中で、遊佐さんの曲を聞いて、ものすごく落ち着くことができました。森の中でのんびりとしているような、大げさに言えば天国に行くような感じです。

 落ち着くだけでなく、そのメロディーが気持ちを心地よく高ぶらせてくれました。

 

 若い人は、おそらく遊佐未森さんのことをほとんど知らないと思います。

 

 でも、もし、日ごろから、イライラしたり、落ち着かなかったり、何とも言えない将来への不安感があるのであれば、是非、上の3つのアルバムの曲などを聞いてみてください。

 

 きっと精神を安定させることができると思います。

 

最後に

 

 遊佐さんの素晴らしさをうまく伝えられたか自信はありませんが、穏やかな平和な幸せな気持ちになりたいと思ったら、「空耳の丘」、「ハルモニオデオン」、「HOPE」のアルバムの曲を是非聞いてみてください。

 

 遊佐さんの曲だけではありませんが、大学卒業あたりを最後に、音楽自体から遠ざかっていました。

 

 ネットで調べたら、遊佐さんは今でも活躍されており、安心して嬉しくなりました。

 

 また今、改めて聴くと、いろいろと思い出し、本当に涙が出てしまします。自分の田舎を思い出してかなり切なくもなります。

 

 もうちょっと歳をとって、どこかの田舎で(ドイツも良いかも)、自然を見ながらのんびり、遊佐さんの音楽を聴くのを楽しみに、辛いですがもう少しだけ頑張って生きてみようと思います

 

 (もし、私と同じく大好きな方がいらっしゃったら、メッセージください。)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング