理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

刑事事件-特殊詐欺(還付金詐欺など)の厳罰

 

 はじめに

 

 以前から、下記記事などで、特殊詐欺(還付金詐欺オレオレ詐欺振り込め詐欺など、主にお年寄りを騙す事件)については、前科・前歴がなく、はじめて逮捕された場合でも、いきなり実刑になってしまったりしますよ、というお話を続けてきました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 意外に知られておらず、弁護士でも、初犯だから、執行猶予は付くよ、と思っている人も多いからです。

 

 また、特殊詐欺は、SNSなどの闇バイトで気軽に始めてしまう人が多く、しかも、その大半は若者だったりします。

 

 私が担当する特殊詐欺に関与してしまった被疑者・被告人も、平成生まれの方が普通になってきました。

 

 特殊詐欺は、それとは知らず、SNSで募集している気軽なバイト感覚で始めてしまい、いったん始めてしまうと(組織の上位者から脅されるなどして)なかなか抜けることができず、逮捕されるのは末端者であるその若者、という最悪のパターンです。

 若くして、実刑となってしまうと、社会に出たとき立ち直るのが難しくなりますし、そもそも、現実的には、刑務所内でも若いがゆえに目を付けられ、誘われるなどして、出所後も再び犯罪に手を染め、あるいは、犯罪集団に属してしまう人も多いと聞きます。

 

Youtubeの動画

 

 このような現状があまり知られていないと思っていたのですが、偶然、Youtubeで下の動画を発見したので、貼っておこうと思います。

 

www.youtube.com

 

 タイトルは、

 

 闇バイト”受け子”で逮捕…初犯でも「懲役2年8カ月の実刑判決」 親の個人情報も取られ「抜けられない若者」

 

 関西テレビとあるので、関西地方しか流れなかった番組かもしれませんが、一般の方に知って頂くという点では、良い番組です。

 

 私、テレビをほとんど見ないので、どれくらい世間に周知されているのか、あまり知りません。でも、色々な方と話をしていると、あまり知られていないような気がしています。

 

最後に

 

 私がこれまで担当した事件でも、示談ができない場合は残念ながら実刑になってしまいました。末端者でだいたい2年半~3年半くらいの実刑になります。

 

 執行猶予を何とか得ようとして、示談(賠償)をしようとしても、被害金額が数千万円と大き過ぎて、とても個人で賠償できるレベルではないことが多いです。

 たとえば、(実際は何人が関わったかすら末端者には分かりませんが)10人で詐欺をしたからといって、10分の1の賠償で済む(許される)わけではありません。

 

 また、特殊詐欺の場合は、多数の被害者の件に関わっているので、再逮捕追起訴の連続で、ずっと身柄を拘束され続けられてしまうこともあります。

 

 捜査機関としては、何とか上位者を検挙すべく、時間をかけて頑張ろうとするのです。

 

 4回、5回と追起訴され、(犯罪の成立を争わない場合でも)通常1、2か月で終わる裁判が1年近くになることも多いです。

 

 余談ですが、クレジットカード詐欺(不正に取得した他人のクレジットカード番号をスマホに登録し、買い物をするなどして換金する犯罪)については、以前その末端者(買い物役)の事件を担当したのですが、初犯で執行猶予が付きました。

 

 確かに、特殊詐欺と比べると、被害金額もそれほど大きくなかったのですが、同じ集団による詐欺の事件でも、特殊詐欺は特に量刑が重くなるように実務は動いているようです。

 

 今は、コロナのせいで、若い人のアルバイトが少なくなってしまい、お金に困ってしまっている人も多いと聞きます。

 

 でも、特殊詐欺だけはやめてください(もちろん、他の犯罪もですが)。

 SNSで1日〇万円というのは、そんなうまい話はありません。しつこいですが、是非、気を付けましょう。

 確実に人生を棒に振ります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


弁護士ランキング