理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の総括

王冠 はじめに 2020年最後の日ですので、今年を振り返って得点を付けたいと思います。 健康(70点) まぁ、合格点ではないかと思います。 (+)特に、大きな病気・怪我はなし。 (+)多分コロナには罹患せず(少なくとも、症状なし)。 (+)尿酸値…

ビール紀行(日本・銀座-八蛮[銀座地ビール])2020年最後

ヴァイツェン はじめに 今回は、私にとって今年最後(12月25日)の八蛮について記事にしたいと思います。 まだ勤務日は残っていたのですが、大きな裁判所へ提出する書面も提出して、 ホッとひと段落しましたので、ゆっくりとヴァイツェンを飲みにやって…

刑事事件-今年の総括

Neues Schloss Schleißheimの庭園 はじめに 今回は、今年最後の刑事事件の記事ということで、今年受任した刑事事件(の思い出深い事件)の総括をしたいと思います。 邸宅侵入被疑事件 邸宅侵入被疑事件というと「邸宅?」と思われるかもしれませんが、まぁ、…

特許実務-進歩性の基本的考え方(12)【進歩性の判断者の特質】

判断者(審査官、審判官、裁判官)の違い はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(12)として、進歩性の判断者(審査官、審判官、裁判官)の特質について書きたいと思います。 ここ最近、下記3つの記事のとおり、進歩性判断における、①本件発明の効果、②…

ビール紹介(エチゴビール)のんびりふんわり白ビール

エチゴビール・のんびりふんわり白ビール はじめに 今回は、エチゴビールののんびりふんわり白ビールについてレビューしたいと思います。 確かに、ヴァイツェン(ヴァイスビア)って、一般的には苦みが少なく、フルーティなので、飲むと「のんびりふんわり」…

刑事事件-コロナ感染で、業務妨害罪

はじめに 今月初めに、コロナに感染していることを隠して温泉施設に入ったことで、偽計業務妨害罪で逮捕されたという事件を見ました(下記1つ目の記事)。 どうやら、その後、不起訴になったようです(下記2つ目の記事)。 www.nikkei.com article.auone.j…

特許実務-進歩性の基本的考え方(11)【課題・構成・効果のイメージ】

進歩性判断のイメージ(山登り) はじめに 今回は、進歩性判断の基本的考え方(11)として、進歩性判断のイメージ(山登り)についてご説明したいと思います。 下記の前回、前々回の記事で、本件発明の効果、本件発明の課題についてご説明しました。 masak…

ビールを飲みながら聞きたい音楽

はじめに 明日(12月25日)は人間ドックのため、本日(12月24日)は飲酒ができません。 某病院で、12月25日の人間ドックだけ空いてたので、なぜかと思いきや、クリスマスイブに飲酒・飲食をしないというのもあれだからなのですね。 まぁ、仕方が…

刑事事件-東京23区の警察署(留置施設)

東京23区の警察署(https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/psmap.html) はじめに 今回は、東京23区の警察署(留置施設)について書きたいと思います。 www.keishicho.metro.tokyo.jp 東京23区の警察署 冒頭の地図にあるよう…

特許実務-進歩性の基本的考え方(10)【本件発明の課題】

特許発明の課題の取扱い はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(10)として、 進歩性判断の文脈における本件発明の「課題」の取扱いについてご説明したいと思います。 前回は、下記記事で、進歩性判断の文脈における本件発明の「効果」についてご説明し…

ビール紀行(オーストリア・ザルツブルク)その2(クリスマス・マーケット)

はじめに ついこの間、下記のビール紀行(オーストリア・ザルツブルグ)をお届けしたばかりなのですが、コロナ禍とはいえ、クリスマスシーズですから、同じくザルツブルクのビール紀行(クリスマス・マーケット)をお届けしたいと思います。 masakazu-kobaya…

刑事事件ーやっていないっていったのに・・・

はじめに 今回は、最初は否認していた(=罪を認めていないで争っていた)のに、後で自白する(=罪を認める)被疑者について、説明したいと思います。 自白事件と否認事件 初回の接見(=面会)で、 「私は、そんな犯罪はしていません! 信じてください!」…

進歩性の基本的考え方(9)

予測できない顕著な効果(イメージ) はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(9)として、予測できない顕著な効果をテーマとして、進歩性について考えてみたいと思います。 進歩性判断における、予測できない顕著な効果 本件発明の効果が、進歩性判断にお…

ビール紀行(日比谷公園クリスマス・マーケット)Plank Bier

日比谷公園クリスマス・マーケット はじめに 今回のビール紀行は、日比谷公園クリスマス・マーケットです。 年内最後の裁判が無事やっと終わり、裁判所のある霞が関から事務所のある丸の内まで歩いて帰る際に、日比谷公園のクリスマスマーケットを通過しまし…

刑事事件-否認事件と示談

はじめに 今回は、否認事件と示談について、記事にしたいと思います。 前回の下記記事では、示談について一般的なお話をしました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 否認事件なのに示談? 否認事件というのは、被疑者・被告人が、 「自分は罪を犯していな…

特許実務-進歩性の基本的考え方(8)

動機付け要素等の把握の注意点 はじめに 今回は、動機付け要素等の把握の注意点をテーマとして、進歩性の基本的考え方についてご説明したいと思います。 動機付け要素等の把握の注意点 進歩性判断(組合せ可否の判断)における動機付け要素等の役割(例えで…

ビール紹介(THE 軽井沢ビール)ALT&DARK

はじめに 今回は、THE 軽井沢ビールの中から、アルト(赤ビール)とプレミアム・ダークをご紹介したいと思います。 THE軽井沢ビール THE軽井沢ビールは、クラフトビールの中では結構メジャーで、スーパーでもよく見かけます。 まだ飲んだことはないのですが…

刑事事件-被害者との示談

はじめに 今回は、刑事事件における被害者との示談について、ご説明したいと思います。 既に記事にしたような気がしていましたが、まだ書いていませんでした。 刑事事件における弁護人の活動として、最も重要なもののの一つですね。 示談までの流れ 今回は、…

特許実務-進歩性の基本的考え方(7)

進歩性を否定するロジックの強さ はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(7)として、進歩性を否定するロジックの強さをテーマとして、進歩性についてご説明したいと思います。 内容は、ここ3回くらいの進歩性の判断枠組みの復習のような感じです。 判断…

ビール紀行(オーストリア・ザルツブルク)その1

ザルツブルガー・ノッケルン はじめに 久しぶりに、ヨーロッパのビール紀行を記事にしたいと思います。 私がドイツ・ミュンヘンに留学していた2016年のビール紀行です。 訪れたのは、オーストリアのザルツブルクです。 ザルツブルクは、映画サウンド・オ…

刑事事件-人の自転車を勝手に乗っただけだと犯罪にならない?

はじめに 今回は、人の自転車を勝手に乗った場合に、犯罪(窃盗罪 or 占有離脱物横領罪)とかにならないのか?について記事にしたいと思います。 使用窃盗は、無罪 ロースクールで、刑法を勉強すると、「使用窃盗」は犯罪(窃盗)ではない」と習います。 最…

特許実務-進歩性の基本的考え方(6)

はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(6)として、「課題の共通性」とは?(課題の概念レベル)をテーマとして、進歩性について考えてみたいと思います。 前回までの記事は、以下のとおりです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.h…

ビール紀行(奈良-大和醸造)

はじめに 今回のビール紀行は、奈良です。 以前に、下記の3回分の記事で、京都のビール紀行をお届けしました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 実は、京都旅行の際に、1日だけ奈…

刑事事件-特殊詐欺で執行猶予はとれるか?

はじめに 今回は、特殊詐欺で執行猶予はとれるか?についてご説明したいと思います。 窃盗の場合 たとえば、(大したことのない金額のものを盗ったような)万引きについて言えば、 (1)初めて逮捕されると、お目玉で、不起訴 (2)2回目だと、罰金(略式…

特許実務-進歩性の基本的考え方(5)

はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(5)として、動機付け要素(総合考慮による判断)をテーマに、進歩性についてご説明したいと思います。 前回までの記事は以下のとおりです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com …

ビール紹介(Desperados)from フランス

はじめに 今回は、フランスのDesperadosというビールを紹介したいと思います。 サラマンジェ (ほとんど新橋に近い)銀座7丁目に、サラマンジェという小さなフレンチレストランがあり、ときどきランチを食べに行きます。 www.google.com お昼は、2000円…

刑事事件-社会的制裁

はじめに 今回は、刑事事件等との関係で、社会的制裁について説明したいと思います。 刑事事件における社会的制裁 私は、法律を勉強し始めるまで、この言葉を知りませんでした。 社会的制裁の意味は、たとえばネットで調べると、「法によらない社会構成員か…

特許実務-進歩性の基本的考え方(4)

はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(4)として、進歩性の判断枠組みをテーマとして、進歩性についてご説明したいと思います。 これまでの記事は、進歩性の性質についての内容で、以下のとおりです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobay…

ビール紀行(京都)その3

紅葉と京都市街の眺め(清水寺から) はじめに 以前に2回にわたって、京都のビール紀行をお届けしましたが、今回が最後です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 京都タワー 実は、観光は既に終わってしまったのですが…

刑事事件と病

はじめに 今回は、刑事事件と病について記事にしたいと思います。 被疑者・被告人の病気について確認 弁護士が、勾留されている被疑者・被告人に初回接見(=初めての面会)に行き、被疑者・被告人に確認したり、忠告する事柄は、弁護マニュアルなどによく書…