理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(THE 軽井沢ビール)ALT&DARK

はじめに

 

 今回は、THE 軽井沢ビールの中から、アルト(赤ビール)プレミアム・ダークをご紹介したいと思います。

 

THE軽井沢ビール

 

 THE軽井沢ビールは、クラフトビールの中では結構メジャーで、スーパーでもよく見かけます。

 

 まだ飲んだことはないのですが、「清涼飛泉プレミアム」、「プレミアム・クリア」、「クリア」、「ダーク」、「軽井沢 香りのクラフト 柚子」あたりはよくスーパーで見かけます。

 

brewery.co.jp

 

 しかし、今回は、たまたま秋葉原駅で乗り換えた際に、秋葉原駅の中の(地方物産のお店?)に売っていた、ちょっと珍しいアルト(赤ビール)とプレミアム・ダークがありましたので、この2本を買って、飲んでみました。

 

アルト(赤ビール)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201215153746j:plain

アルトビール
f:id:masakazu_kobayashi:20201215153910j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20201215153943j:plain
アルトビール

 

 麦芽100%の正統派ビールです。

 

 色はルビー色です。なので赤ビールなのでしょうか。

 しかし、アルト(ドイツ語:ALT)という言葉自体は、英語で言えば「OLD」つまり、「古い」という意味です。

 

 アルトビールというのは、ドイツ・デュッセルドルフで有名な上面発酵のビールです。デュッセルドルフといえば、日本人街があるところで、日本の会社も多く、出張で飲まれた方も多いのではないでしょうか。

 私もドイツ滞在中に訪問しましたので、いずれビール紀行で紹介したいと思います。

 

 ルビー色から想像できるように、非常に香ばしくて美味しいです。

 

 泡がきめ細かくてよいです。

 

 炭酸はちょうどよいくらい。

 

 総じて、非常に美味しいです。

 

 何より、クラフトビールの割には安い(350mlで300円前後)なのでコスパはすごくよいです。

 

プレミアム・ダーク

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201215154024j:plain

プレミアム・ダーク
f:id:masakazu_kobayashi:20201215154113j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20201215154134j:plain
プレミアム・ダーク

 

 たまたま、今回のプレミアムダークが売っていたので買ったのですが、ウェブページを見ると、(単なる)ダークとプレミアムダークがあるのですね。

 今回は、プレミアムダークの方です。

 

 ウェブページで、ダークとプレミアムダークの違いを見てみたら、ダークの方は副原料(米、コーン、スターチ)を使っているようですが、プレミアムダークの方は、麦芽100%の正統派ビールのようです。

 

 アルトと同じく香ばしく甘いです。なんというか、べっこう飴のような。

 

 泡はきめ細かい。

 

 あまり飲んだことのない味で表現が難しいですが、いずれにしても美味しかったです。

 

 炭酸はちょうどよいです。

 

 そして、安いのですね。

 

まとめ

 

 どちらも、また飲みたくなる大変美味しいビールです。 

 THE 軽井沢ビールは、クラフトビールの中も、安いのが有難いですね。

 

 悪い意味ではなく、うまく表現できないのですが、何か、2本ともサビた感じの味(香ばしいというべきでしょうか)がして、これがすごくよい味わいでした。

 

 この2本を飲んで、他の種類のビールも、是非頂きたいと思いました。

 私の好きなヴァイツェンもあるようですし。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング