理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

2020年の総括

f:id:masakazu_kobayashi:20201230010216j:plain

王冠

 

はじめに

 

 2020年最後の日ですので、今年を振り返って得点を付けたいと思います。

 

健康(70点) 

 

 まぁ、合格点ではないかと思います。

 

 (+)特に、大きな病気・怪我はなし。

 (+)多分コロナには罹患せず(少なくとも、症状なし)。

 (+)尿酸値は7.8だった。 ※去年よりは下がった。

 (-)持病が悪化した。 ※死に至る病ではないが内緒。

 (-)ストレスによる体の異変が結構出た。

 (-)老眼が始まった。

 

仕事(80点)

 

 今年は、コロナにも関わらず、激務でしたが、色々勉強できて良かったと思います。

 

 (+)事務所でパートナーになった。

 (+)7月から、某企業の知財部での契約審査業務を始め、色々勉強できた。

 (+)大きな特許関連訴訟について、何とか今年分を処理できた。

 (+)刑事事件も、概ね良く対応できた。

 (-)コロナで一時期仕事が減った。

 (-)事務所の仕事と某企業の知財部とを両立させるべく、激務だった。

 (-)宇宙関係のことがあまりできなかった。

 

娯楽(50点)

 

 まぁ、コロナなので、ドイツも行けず。仕方ありませんね。

 でも、日本の(地)ビールを色々と楽しめて満足でした。

 

 (+)日本の地ビールを色々味わえた。

 (+)八蛮など、居心地の良い場所を見つけ、時々訪れることができた。

 (-)ドイツへ行けなかった。

 (-)旅行などが制限された。

 

プライベート(15点)

 

 ここで具体的な内容を書くようなことではありませんが、ほぼ最悪でした。

 人生中々うまく行きませんね。

 来年は、少しでも向上すると良いのですが、その気配すらありません・・・。

 まぁ、ひたすら耐えていくのでしょうね。 

 

 (+)ブログを始めた。

 (-)人間関係

 

最後に

 

 今年は、コロナで非常に特殊な年になりました。

 

 良い年だったか悪い年だったかと言われれば、悪い年でした。

 

 私の今年の漢字は「」です。 ※毎年同じ漢字になりそうですが・・・。

 

 各項目の点数がバラバラ過ぎるので、総合得点が付けにくいですね。

 強いて言えば、50点でしょうか。

 

 でも、いつも自分に言い聞かせていますが、不運な世代(受験戦争⇒就職氷河期⇒今はリストラ対象世代ですね)であるにも関わらず、田舎から東京へ出てきて、大学生の頃から45歳になるまで、東京で何とか自分で生活を維持できているだけで十分幸せだと思います

 まぁ、不運な世代なので、いつ転ぶか分かりませんが・・・。

 

 私のブログを読んでくださった方、ありがとうございました。

 来年も頑張りましょう。

 来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング