理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(エチゴビール)のんびりふんわり白ビール

f:id:masakazu_kobayashi:20201227191445j:plain

エチゴビール・のんびりふんわり白ビール

 

はじめに

 

 今回は、エチゴビールのんびりふんわり白ビールについてレビューしたいと思います。 

 

 確かに、ヴァイツェンヴァイスビア)って、一般的には苦みが少なく、フルーティなので、飲むと「のんびりふんわり」な気持ちになりますね。

 

エチゴビール

 

 エチゴビール株式会社は、地ビール醸造所の中では非常にメジャーで、コンビニでもよく売っていますね。

 

 全国第一号地ビール醸造所です。

 平成12年(2000年)に設立されているので、もう20年経ちます。

 

echigobeer.com

 

 ラインナップも豊富で、一通りのメジャーなビールの種類を揃えていますね。

 ピルスナー、レッドエール、スタウト、こしひかり越後ビール、IPAなど。

 いくつか気になるビールがあります。

 

echigobeer.com

 

のんびりふんわり白ビール

 

 今回は、のんびりふんわり白ビールを頂きました。

 私の好きなヴァイツェンです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201227191535j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20201227191604j:plain
エチゴビール・のんびりふんわり白ビール

 

 濁ったゴールド色です。

 

 アルコール度数は、5%で普通です。

 

 きめ細かい泡です。

 

 ドイツのヴァイスビアほどではないが、フルーティです。

 

 苦味は少ないです。でも、無いわけではありません。

 

 全体として、バランスが取れています。

 

 総合的に、日本のビールらしさ(適度な苦み)を残したヴァイツェンで、大変美味しかったです。

 

 おまけに、クラフトビールにしては値段がリーズナブルで、しかも、コンビニで気軽にヴァイツェンが買えてありがたいです。

 

最後に

 

 エチゴビールは、他の種類のビールも期待できそうですので、挑戦したいと思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング