理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(Desperados)from フランス

はじめに

 

 今回は、フランスのDesperadosというビールを紹介したいと思います。

 

サラマンジェ

 

 (ほとんど新橋に近い)銀座7丁目に、サラマンジェという小さなフレンチレストランがあり、ときどきランチを食べに行きます。

 

www.google.com

 

 お昼は、2000円弱からのコースからあり、デザートと紅茶を付けても3000円で済む、(新橋に近いですが)銀座とは思えないリーズナブルなフランス料理屋さんです。

 

 もちろん、美味しいです。

 

 いつものようにコースを頼みました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201129215025j:plain

スープ

f:id:masakazu_kobayashi:20201129215053j:plain

サラダ

f:id:masakazu_kobayashi:20201129215111j:plain

メイン

f:id:masakazu_kobayashi:20201129215131j:plain

パン、マーマレードのジャム

f:id:masakazu_kobayashi:20201129215156j:plain

デザートと紅茶

 

 スープ、メインは3種類くらいから選べます。

 また、デザートも何種類かの中から選べます。

 紅茶、コーヒー選べます。

 

 メインのお肉は、ハラミではないのですが、ハラミのような感じで下味も染みていて美味しく、いつもこれを選択してしまいます。

 

 デザートの写真の真ん中の下に写っている緑のものは、クッサン・ド・リオン(リオンのクッション)というリオンの伝統的なお菓子だそうです。

 

Desperados

 

 さて、ランチコースを注文する際に、メニューに、テキーラ風ビールと書いてあったので、ちょっと気になって注文してしまいました。

 

 これが、Desperadosのことでした。

 

en.wikipedia.org

 

 瓶のラベルも南米というかメキシカンな感じですね。

 フランスのビールとは思えません。

 

 と言っても、フランスのビールと言えば、クローネンブルグ1664くらいしか知りませんでしたが、こんな変わり種のビールがあるのですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201129215857j:plain

Desperados

 

 グラスはハイネケンですが、中身はDesperadosです。

 

 ちょっと調べたら、Karlovačko Breweryという醸造所で、ハイネケン醸造しているのですね。

 

 さて、味ですが、・・・甘いです。

 

 テキーラ風ですが、テキーラが入っているわけではないようです。

 

 味は、例えていうと、ジンジャエールとビールのカクテルという感じでした。

 

 アルコール度数は、5.9%とまぁまぁ高いのですが、甘いせいもあり、アルコールは、ほとんど感じられませんでした。

 

 ということで、ビールというよりも、ビールをジンジャエールで割ったような飲み物で、これはこれで美味しかったです。

 フランス料理に合うかどうかは、分かりません。普通はワインですよね。

 

最後に

 

  フレンチレストランでビールを飲むことは、想定していなかったのですが、偶然の出会いは結構あるものです。

 

 よく行く店でも、日頃から、メニューは注意してみるべきですね。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング