理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(オーストリア・ザルツブルク)その1

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201212194113j:plain

ザルツブルガー・ノッケルン

 

はじめに

 

 久しぶりに、ヨーロッパのビール紀行を記事にしたいと思います。

 私がドイツ・ミュンヘンに留学していた2016年のビール紀行です。

 

 訪れたのは、オーストリアザルツブルクです。

 ザルツブルクは、映画サウンド・オブ・ミュージックの舞台として有名ですよね。

 

www.google.com

 

ミュンヘンからザルツブルク

 

 私はドイツ・ミュンヘンに住んでいましたが、ミュンヘンからザルツブルクへは、ウィーン行きの直行電車で2時間弱です。

 ですので、ミュンヘンからは日帰りの観光地です。

 

 ウィーンのビール紀行は、以前に記事にしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 なお、ミュンヘンのドイツ人の感覚からすると、ザルツブルクは別の国に行くという感じではないそうです。

 陸続きで直行電車もありますし、歴史的にも繋がりが強く、同じドイツ語圏ですしね。

 

 私はミュンヘン滞在中に、約20か国のヨーロッパの国々を訪れ、様々な都市を訪問しました。

 訪問したヨーロッパの都市の中で、(ビールという観点を除いて、)純粋に素敵な都市で選んだ場合には、間違いなくベスト3に入るのがザルツブルクです。

 

 とにかく街中が綺麗で雰囲気が素敵です。留学中10回以上は訪れましたので、また時々記事にしたいと思います。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201212192602j:plain

ミュンヘンからザルツブルクへ向かう車窓

 

 ミュンヘンからザルツブルクへの車窓は、上の写真のような、牧草地が広がり、大変のどかな感じです。

 別途料金を支払っても良いくらい眺めが素晴らしく、「景色だけは」観光列車のようです。

 

 私の大好きなヨハンシュトラウス2世の曲が凄く合います。

 

ザルツブルク城からの眺め

 

  ザルツブルク駅から旧市街地まではバスに乗る必要がありますが、十数分です。

 

 今回は、ザルツブルク城からの眺めをお届けします。

 市街地からは、ケーブルカーで上に登ります。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201212192949j:plain

ザルツブルク城からの眺め(市街地方面)

 

 こちらは、市街地方面の眺めです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201212193016j:plain

ザルツブルク城からの眺め(山方面)

 

 こちらは、山と緑が美しいですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201212193057j:plain

ザルツブルク城からの眺め(山方面)

 

 こちら方面も目の前に山々が広がり、美しいです。

 

カフェ・モーツァルト

 

 ザルツブルグには、モーツァルトの生家がありますが、カフェ・モーツァルトというのもあって、冒頭の写真のザルツブルガー・ノッケルンが有名だそうです。

 ザルツブルガー・ノッケルンとは、ザルツブルグの山々という意味で、上の写真のイメージでしょうか。

 まぁ、スフレで、ふわふわのデザートです。

 

www.cafemozartsalzburg.at

 

 オーストリアはドイツのお隣で、ドイツ同様、ビールも豊富です。

 

 カフェ・モーツアルトに来ても、私の場合は、デザートというよりは、ビールでしょうか。Stieglシュティーゲル)を頂きました。

 

www.stiegl.at

www.salzburg.info

 

 1492年からの歴史ある醸造所です。モーツァルトも好きだったそうですよ。

 日本で言えば、足利〇〇さんも好きだったお酒という感じですよね、凄い。

 しかも、コロンブスアメリカ大陸を発見した年・・・。

 

 Stieglは、味はキレがあってすっきりとした味わいで、日本の大手のビールに近いですがそれほど苦みもなく、非常に美味しいです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201212191515j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20201212191959j:plain
カフェ・モーツァルトでStiegl

 

最後に

 

  今は、コロナのせいで、残念ながらヨーロッパ旅行は行けません。

 でも、いずれコロナは撲滅されるでしょうから、その際にヨーロッパの都市で観光にお勧めなのが、このザルツブルグです。

 

 もし、ウィーンやミュンヘンに行かれた際には、1日あれば足りますので、是非立ち寄ってみてください。

 またいずれ、ザルツブルグのビール紀行をお届けしたいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング