理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(奈良-大和醸造)

はじめに

今回のビール紀行は、奈良です。

以前に、下記の3回分の記事で、京都のビール紀行をお届けしました。

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

実は、京都旅行の際に、1日だけ奈良に遊びに行っておりました。

近鉄京都駅から近鉄奈良駅までは、特急で、確か1時間弱でした

私は、三重県松阪市の出身で、近鉄に大変馴染みがあるので、電車に乗ると、懐かしさを感じます。

さて、今回、奈良の観光の帰りに、偶然、奈良の地ビールも頂いたので、ビール紀行の記事にすることにしました。

まずは、奈良観光から。

東大寺

まずは、定番の東大寺です。修学旅行生もたくさんいました。

普通のお寺の建物と比べると、建物の大きさが圧倒的でした。人の大きさと比べると分かると思います。

何か、中国の巨大な都(時期的には、隋とか唐でしょうか。)に迷い込んだ感覚になります。

この中に、大仏が座っています。

東大寺大仏

大仏は、写真で見ると、それほど大きく見えませんが、凄く大きかったです。

東大寺では、大量の鹿が闊歩していましたが、 鹿の写真は奈良公園のものを後掲します。

春日神

こちらは春日神社。東大寺からは100円バスで向かいましたが、山の上の方にありました。

11月半ばで、時期的に、七五三参りの方が多かったです。

法隆寺

そして、JR奈良駅から、電車とタクシーを乗り継いで、1時間くらいでしょうか。法隆寺に来ました。

こちらは、五重塔も含め、非常に美しい建物です。

奈良公園の鹿

近鉄奈良駅に戻って、夕ご飯まで時間があったので、奈良公園を散策しましたが、恐ろしい数の鹿でした。

鹿せんべいは200円(10枚くらい?)で売っており、鹿せんべいを差し出すと、鹿が次々に凄い勢いで集まってきて、ちょっと噛まれそうな状態になるので、危険すらら感じるくらいでした。

大和醸造のビール

さて、奈良でビールを飲む予定はしていなかったのですが、本当に偶然に、帰りに

近鉄奈良駅の商店街で夕食を食べようとうろうろしていたところ、下のお店を発見しました。大和醸造の併設レストランです。

近鉄奈良駅のすぐ近くにあります。

yamato-brewery.com

下のメニューの4種類のビールが、肉料理やピザなどと一緒に楽しめます。

夕ご飯時で、結構混んでおり、待たされました。

ビールのメニュー

ガラス張りで醸造施設も見えました。他のマイクロブルワリーと比べると、結構大規模でした。

まさに、醸造所併設のビアレストランですね。

醸造設備

ペールエールとスタウト

2杯頂こうと思い、メニューの左上のペールエールと、左下のスタウトにしました。

スタウトが、インターナショナルビアカップ2020で銅賞と書いてあったので、これは選ばざるを得ませんでした。

ピザ

ピザは、見て想像できるとおり、凄く美味しかったです。

この手の食べ物は、恐ろしくビールに合いますよね。

2杯はあっという間でした。

太りますが、奈良観光でたくさん歩いたので、まぁ、良しとしましょう。

最後に

奈良では、本当に、ビール紀行の予定はなく、単に観光をするだけの予定だったのですが、大和醸造のビールに出会うことができ、ものすごくラッキーでした。