ビール紀行(京都)その3
はじめに
以前に2回にわたって、京都のビール紀行をお届けしましたが、今回が最後です。
masakazu-kobayashi.hatenablog.com
masakazu-kobayashi.hatenablog.com
実は、観光は既に終わってしまったのですが、京都麦酒の2種類のエールビールのレビューが残っていました。
ブラウンエール
3種類目のエール。ブラウンエールです。
缶は赤なのですが、ビールの色は、確かに濃いブラウン色ですね。
これも酵母入りで、濁っています。
炭酸は強くてキレがよい。
ローストされた麦芽で香ばしい。
アルコールは、それほど感じない。
甘さも控えめで、さっぱりしている。
これは、非常に美味しいです。
ブロンドエール
ペールエール、ゴールドエール、ブラウンエールに続き、最後のブロンドエール。
缶の色はブラウンなのですが、ブロンドエール。ややこしいですね。確かに、ビールの色は、金色ですからブロンドです。
このビールには、麦芽、ホップに加え、原材料に、お米、しかも、山田錦が入っています。
こちらも、他のエール同様、酵母入りです。
お米の影響でしょうか、フルーティーです。
アルコールは5%と普通。
炭酸も効いており、適度な苦味もあるので、全体としてバランスがとれています。
これも美味しいです。
最後に
京都旅行は、修学旅行のようで楽しかったです。
外国人がほとんどおらず、紅葉の時期にも関わらず、比較的スムーズに観光できました。
ビールの評価、というよりは個人的な感想ですが、
ブラウンエール > ブロンドエール > ペールエール > ゴールドエール > 抹茶ビール
でした。
また、いずれ京都行きたいです。