理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(東京新宿・牛込神楽坂 牛込ビール館)

ビール1~3

 

はじめに

 

  前回の下記記事のビール紀行に引き続き、ビール紀行の記事です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 今回のビール紀行は、東京新宿の都営大江戸線牛込神楽坂駅近くにある牛込ビール館です。

 仕事で近くに行きましたので、ふと立ち寄りました。

 

 併設の醸造所で、クラフトビール醸造しているようです

 

牛込ビール館

 

 都営大江戸線牛込神楽坂の駅から3分ほどのところにある小さなお店で、ビールその他の飲み物と、ビールにあう料理が用意されていました。

 

ushigomebeer.com

 

ビール

 

ビールメニュー

 

 上記メニューにある6種類のビールがありました。

 

1.アメリカン アンバー エール  ※アルコール度数5.5%、IBU:35

2.セッションIPA    ※アルコール度数4.5%、IBU:45

3.ジューシーIPA   ※アルコール度数6.0%、IBU:21

4.オートミールスタウト ※アルコール度数5.5%、IBU:45

5.レッドIPA     ※アルコール度数7.5%、IBU:75

6.ベルジャンブロンド  ※アルコール度数5.5%、IBU:25

 

 IPAが中心ですが、エール、スタウトもありました。

 結構、アルコール度数の高いビールもありますね(通常は、5%前後です。)。

 

 なお、IBUは、国際的な苦さの単位です。大きいほど、苦いということです。

 IBUは、下記の記事で出てきましたね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 4.オートミールスタウトは、過去にこちらの店でも頂きました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 好みのビールを選択ということなのでしょうが、私の場合、6種類ビールがあるので、3種類のお試しセット(1200円)を2回頼んで、6種類全部飲みました。

 

飲み比べセット(ビール1~3)

 

飲み比べセット(ビール4~6)

 

 1.のアンバーは香ばしく、

 2.のセッションIPAはグレープフルーツの爽やかなIPAの典型で、

 3.のジューシーIPAは癖がなく、いくらでも飲める感じで、

   ※ただし、アルコール度数6.0%なので、注意

 4.のスタウトは、コーヒーの感じで、

 5.のレッドIPAは、苦味もアルコール度数も高く(7.5%)ずっしりとし、

 6.のベルジャンブロンドは、一転、フルーティーで飲みやすかったです。

 

 

ビール2(セッションIPA)

 

 個人的には、3のジューシーIPAがあまり飲んだことがないビールで、気に入ったのですが、アルコール度数(6.0%)の関係で、酔ってしまうとまずいと思い、2.の度数の小さいセッションIPA(4.5%)で〆ました。

 

 これは、レギュラーサイズで、950円です。

 

料理

 

 料理は、下記メニューにあるとおりですが、いかにもビールに合うものが揃っています。

 

料理のメニュー

 

 鶏の唐揚げ(600円)は、揚げたてアツアツ・サクサクで、味が染みて、やや濃い味で、ビールにものすごく合いました。

 

鶏の唐揚げ

 

 フライドポテトは、3種類のうちアンチョビ味にしましたが(430円)、これもアツアツ・ホクホクで、味が濃くて美味しく、ものすごくビールが進みました。

 

フライドポテト(アンチョビ味)

 

最後に

 

 ビールは種類が豊富で、料理も本格的でビールに合い、非常に良いお店でした。

 近くに行ったら、また必ず、立ち寄りたいと思いました。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング