理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(東京・錦糸町 北斎麦酒醸造所 錦糸町プラザビル本店)

f:id:masakazu_kobayashi:20220415173612j:plain

4種飲み比べセット

 

はじめに

 

   今回のビール紀行は、東京・錦糸町北斎麦酒醸造錦糸町プラザビル本店です。

   錦糸町の駅の南口から、道を渡って向かいのビルの2階にあります。

 

   北斎麦酒醸造所 錦糸町プラザビル本店 - 江東橋の麦酒醸造所

 

店内

 

f:id:masakazu_kobayashi:20220415180121j:plain

店内(カウンターから)

 

 1人なのでカウンターに座りました。

 目の前に巨大なビーカー(笑)。大学の実験室のようです。

 奥に、醸造タンクも見えました。

 この巨大なビーカー、ビールのグラスの最大サイズのようです。

 しかし、これで、1400円(下記メニュー)は安いですね。

 

 店内は、カウンターも、テーブルもあり、1人でもグループでも全然大丈夫でした。

 

メニュー

 

f:id:masakazu_kobayashi:20220415173657j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20220415173724j:plain
メニュー

f:id:masakazu_kobayashi:20220415174424j:plain

メニュー

 左上が、ビールのメニューですが、結構な種類(白、黒、青、赤、ペールエール、IPA)があります。

 更に、下のメニューの珈琲スタウトと、メニューには載っていない小麦のIPA

ありました。

 

 冒頭の写真のように、左から、白、青、赤、ペールエールにしました。

 狙ったわけではありませんが、色がきれいですね。

 

 は、エールビールで爽やかで1杯目にふさわしいビール。

 

 は、ライチ果汁のフルーツビール。色に惑わされて、マスカットのような味が

して、甘くておいしかったです。おかわりしました。

 

 は、赤ワイン酵母で作ったビール。ちょっとビールというよりワインっぽい。

 

 ペール・エールも典型的で、美味しい。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20220415174742j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20220415174836j:plain
小麦のIPA

 

 メニューにない小麦のIPAが気になったので注文。

 ヴァイツェンのようなバナナ臭がありつつ、IPAの苦味があり、両者を合体させたようなビールで、美味しかったです。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20220415174933j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20220415174957j:plain
珈琲スタウト(左)と青ビール(右)

 

 珈琲スタウトは、アルコール度数が8.9%もあり、後半で飲むのはキツイかもと思いましたが、気になったので注文。

 それほど重くなく、コーヒーの香ばしさで、あっという間に飲めました。

 

 そして、おいしかったライチの青ビール。言われればライチですが、はやりマスカットに感じてしまった。

 

料理

 

 料理は、フランス料理でオシャレ。見た目も綺麗で、美味しい。

 よくわからないので、前菜の3種盛り合わせと、好きなチーズ3種類の盛り合わせにしましたが、どれも文句なしの味で、ビールが進みました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20220415175818j:plain

前菜3種類盛り合わせ。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20220415175856j:plain

チーズ3種盛り合わせ。

 

最後に

 

 あまり錦糸町にいくことはありませんが、たまたま行って、ラッキーでした。

 

 錦糸町に行かれた際は、ビール好きなら、必ず訪れてほしいお店ですね。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング