理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(ナギサビール from 和歌山)

f:id:masakazu_kobayashi:20210128170120j:plain

ナギサビール

f:id:masakazu_kobayashi:20210128170336j:plain

ナギサビール



はじめに

 

 今回のビール紹介は、和歌山ナギサビールです。

 

 私の事務所のある有楽町駅の近くの東京交通会館の地下1階に、和歌山のアンテナショップがあり、そこで購入しました。

 

www.kishukan.com

 

 ナギサビールは、下記のオンラインショップでも買えるようです。

 

www.nagisa.co.jp

 

 たくさんの種類のビールがありますが、和歌山なので、みかんエールというのがあって、気になりますね。これは、アンテナショップには売ってませんでした。

 

 今回は、ペールエールアメリカン・ウィートの2種類を飲みましたので、そのレビューです。

 

ペール・エール

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210128170211j:plain

ナギサビール(ペール・エール

 

 まずは、ペールエールの良い色ですね。

 

 カラメルモルトの甘味を感じます。逆に、苦味はほとんどありません。

 

 麦芽(ドイツ産)とホップ飲みの正統派ビールです。

 

 アルコール度数は、5.5%で、一般的。

 

 名水使用だそうで、良い水の感じがします(多分)。非常にすっきりとして飲みやすいです。

 

 泡立ちは普通です。

 

 これは、バスペールエール同様、美味しいです。

 

アメリカン・ウィート

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210128170254j:plain

ナギサビール(アメリカン・ウィート)

 

 さて、次は、アメリカン・ウィート。

 

 明るい金色です。

 

 これも、麦芽(ドイツ産)とホップの正統派ビール。

 

 麦芽を強く感じ、うまみがあり、後味がよいです。飲んだ後に、鼻の下を伸ばして、麦芽の香り・うまみを楽しみます。

 

 アルコール度数は、5.5%と、一般的。

 

 すっきりとして飲みやすいです。

 

 炭酸は強くはありません。泡立ちもそれほどでもありません。

 

最後に

 

 両方のビールとも大満足です。また飲みたいですね。

 

 特に、バスペールエールが日本で飲めなくなったこともあり(下記記事ご参照)、ナギサビールのペールエールは貴重です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング