理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(東京・有楽町-TOKYO ALEWORKS)

f:id:masakazu_kobayashi:20211101190806j:plain

のんびり・セッション・IPA



はじめに

 

 街に活気が戻ってきましたね。丸の内・有楽町近辺の飲み屋には人がたくさん入っています。

 

 しばしの平安に過ぎないのか、これから第何派?かが到来するのか分かりませんが、とりあえず今は(過去のような)「日常」に戻っています。

 

 東京の新たな感染者は9名、大阪は7名だそうで、東京や大阪の人口を考えると、ほぼいないのと同じです。

 

 今回は、コロナ前に一度訪れた有楽町のガード下にあるTOKYO ALEWORKSを再訪しましたので、その記事です。

 前回の記事は、下のとおりです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

TOKYO ALEWORKS

 

 お店の説明は、前回の記事を見て頂くことにしまして、さっそくビールのメニューを確認しました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211101191001j:plain

ビールのメニュー(1/3)



f:id:masakazu_kobayashi:20211101190847j:plain

ビールのメニュー(2/3)

f:id:masakazu_kobayashi:20211101191026j:plain

ビールのメニュー(3/3)

 

 前回訪問したときと比べると、だいぶビールの種類が変わっているような気がします。いろんなビールを次々と醸造されているのかもしれません。素晴らしい。

 

ロンドン ナイツ(インペリアル スタウト)

 

 この日は、スタウト(黒ビール)が飲みたかったのですが、ビール・メニューを見ると、11番のロンドン ナイツと12番のチョコミント アイス インペリアル スタウトでした。

 

 チョコミント アイスの方のスタウトは、ちょっと自信がなかったので、無難に、ロンドン ナイツにしました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211101190745j:plain

ロンドン ナイツ(インペリアル スタウト)

 

 説明には、

 

「イギリスのロンドンのモンドブルーイングとのコラボレーション。

 焙煎カカオとコーヒーにミディアムボディー。

 ロンドン(または日本で)の冷たい雨の夜にゆっくり嗜みたいビール。」

 

とありました。

 

 アルコール度数は、8.5%と結構高め。

 

 苦味を示すIBU(国際苦味単位)も60と結構高め。

 

 結構飲みごたえがありそうです。

 

 ステム(300mm)で1,150円

 

 店員さんは、「アルコール度数が高いので、ゆっくり飲んでくださいね。」とおっしゃって、水も持ってきてくれました。

 

 しかし、実際飲んでみると、すごくすっきりして飲みやすいスタウト。もちろん香ばしさもあり、苦味もアルコール度数も数値ほど感じません。サクッと飲めそうでしたが、慎重に時間をかけて飲みました。

 

 これはスタウトとしてはかなり良いです。

 

のんびり・セッション・IPA

 

 スタウトを一杯頂くと、やはりアルコールの影響か、少しほろ酔いになりました。また、仕事を再開する予定なので、とりあえず、2杯目は軽いものをと思い、のんびり・セッション・IPAにしました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211101190806j:plain

のんびり・セッション・IPA

説明には、

 

 「のんびりとしっかりしたホップ感のあるIPAを飲みたいけど、

  お酒がそんなに強くない方に!オレンジ、グレープフルーツの柑橘と

  松脂のようなパイニーさ。ドライすぎず、飲みやすいセッション

  (低アルコールIPA)」

 

とあります。

 

 アルコール度数は4.5%で普通。苦味はIBU50とやや苦味あり。

 

 ハーフパイント(260mm)で、750円です。

 

 説明のとおり、柑橘系の爽やかなIPAです。普通のIPAだとちょっと苦味が・・・という人でも大丈夫。私からすると、苦味感じないくらいでした。

 

 これは、スタウトとはまた違った、柑橘系の爽やかな1杯ですね。

 

 なかなかよいチョイスの2杯でした。

 

最後に

 

 ここは、職場からも近くサクッと行けるので、重宝です。やや高いですが、様々なビールを提供しているので飽きなさそうです。

 

 有楽町を訪れた際には、是非ご訪問ください。ビックカメラの裏です。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング