理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(大阪・天満橋駅 ブリューパブ テタールヴァレ)

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113004j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20211028113019j:plain
お店の店頭

 

はじめに

 

 コロナ禍が(とりあえず)明けて、ビール紀行が書けるようになりました。

 

 前回は、下記記事の東京・新宿の落合駅近くのビール・バーでした。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

 今回は、大阪の天満橋という駅の近くにあるビール・パブです。紹介するのは、ここで全て醸造しているビールです。

 

brewpubtv.com

 

ブリューパブ テタールヴァレ

 

 お店は、ガラス張りなので、入りやすく、ちょっと立ち寄れるビールパブです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113056j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20211028113112j:plain
メニュー

 

 私が、訪問したときは、メニューにある6種類のビールがありました。

 折角、大阪まで来たので、3種類は挑戦したいところです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113141j:plain

醸造場所

 

 私が座ったカウンターの目の前に、タンクのおいてある部屋があり、ここで醸造しているそうです。

 

イングリッシュブラウン

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113204j:plain

イングリッシュブラウン(ジョッキ)

 

 まずは、定番のイングリッシュブラウンにしました。これは、ブラウンエールですね。

 麦芽をすごく感じました。

 すっきりして飲みやすかったです。

 アルコール度数は、4.9%ですが、余り感じません。

 苦味も少なかったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113256j:plain

トリッパのフリット

 

 料理はトリッパのフリットにしました。

 トリッパはどのように料理してもビールに合いますね。フリットは初めてですが、いけました。

 

セッションサワーIPA

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113325j:plain

セッションサワーIPA(ジョッキ)

 

 次には、料理を食べながらなので、苦めと思われるセッションサワーIPAにしました。サワーエールという種類だそうです。なんだそれは、初めて聞きました。

 

 普通のIPAの苦味を予想していましたが、「サワー」が上回ってました。

 

 酸味が強い。まるで、レモンを絞って入れているかのよう。シャープです。

 なので、IPAですが、それほど苦味を感じません。

 アルコール度数は、4.5%と低めで、アルコールを感じません。

 飲みやすかったですし、料理が進みますね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113414j:plain

オニオンリング

 

 次は、オニオンリング。おっきいですし、ハニーソースがかかっており甘みもあって、サワーIPAにピッタリでした。これは偶然の成功。

 

ベルジャンスタウト

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113437j:plain

ベルジャンスタウト(ジョッキ)

 

 次は、ベルジャンスタウト。多分、ベルギースタイルのスタウト。これも初めて飲むの種類です。

 

 さらっと飲めるかと思いましたが、そうでもありません。

 アルコール度数は4.8%ですが、重厚感を感じました。

 飲みごたえ十分で、苦味もまぁまぁ感じました。

 

 お昼食べてませんでしたし、空腹だとちょっと酔いそうだったので、もう1品追加。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113536j:plain

フィッシュアンドチップス

 

 フィッシュアンドチップス。カリッとしてて、魚もぷりぷりしていて、申し分ありません。珍しい「紅ショウガ」のフリットも含まれており、これも美味しい。

 

ベルジャンホワイト

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113603j:plain

ベルジャンホワイト(グラス)

 

 これが最後で、ベルジャンホワイトにしました。

 説明のいらない典型的なベルジャンホワイトです。 

 

 最後で、さらっと飲めるかと思いましたが、まぁまあ、重厚感がありました。自分が飲み過ぎただけかなぁ。でも、典型的なベルジャンホワイトなので、飲みやすいかったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211028113624j:plain

カマンベール オーブン焼き

 

 口直しに、カマンベールチーズのオーブン焼きで〆ました。これも甘い蜂蜜ソースがついていて、チーズの塩分と相俟って、ビールにぴったりでした。

 

最後に

 

 全体として、色々なビールがあって、どれも個性的で、飽きずに美味しかったです。

 

 結局、4種類楽しめました。全部美味しかったですが、サワーIPA(サワーエール)というのは初めてでした。あとの2種類(スタウトとアンバー)も、予想できる味なので、この6種類はバラエティがあって良いですね。

 

 典型的なビール好きも、それほどビールを飲まない方(苦味が苦手な方)も、自分に合ったビールを選べば、楽しめそうです。

 

 料理も、4品注文しましたが、いずれも美味しく、かつ、ビールにピッタリでした。

 料金は5000円程度でした。これは結構安いですよね。

 

 また、大阪に行くことがあれば、是非寄りたいです。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング