理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(エビス プレミアムブラック)

黒ビール いろいろ

 

はじめに

 

 東京も、5月末まで、緊急事態宣言が延長されることになったようです。

 酒類提供禁止も、継続されるのでしょうか。

 

 コロナのせいで、外で飲む機会が少なくなり(今は、全くなくなり)、必然的に、家(というより事務所)で飲むことが増えました。

 

 今日は、エビスビールのうち、黒ビール、つまり、プレミアムブラックを紹介しようと思っているのですが、冒頭の写真のように、コロナ禍で、黒ビールについてのも、たくさん飲んでしまっています。

 

 私は、ドイツ・ミュンヘンに留学したので、ビールの中では、ヴァイスビアヴァイツェンが一番好きですが、実は、黒ビールも大好きです。

 

 ヴァイスビアの中には、シュヴァルツ・ヴァイツェンヴァイツェンの黒白ビールの黒というのは、何か、自己矛盾ですが・・・)がありますが、ここでいう黒ビールには、スタウトとかポーターです。

 

 典型的には、ギネスですね。アイルランドのビール紀行は下記記事などでご紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

エビスビール

 

 エビスビールは、黒に限らず、数ある大手ビールメーカーのビールの中で、1、2を争う美味しさだと思います。

 最近は、エールホワイトなど、様々な種類のエビスビールが登場してますね。
 

 サッポロビールのエビスビールは、黒ラベルとは違い、副原料を使っておらず、麦芽・ホップのみです。プレミアムブラックもそうですね

 

エビス プレミアムブラック

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210507195950j:plain

エビス プレミアムブラック

 

エビス プレミアムブラック

 

 黒ビールは、あまり飲んだことのない方もいらっしゃるかもしれませんが、見た目と違って、水のようにすっきりと飲めます

 

 アルコール度数は、5%ですが、水のようにすっきりしているため、アルコールはそれほど感じません。

 

 そして、見た目ほどの苦味もありません。

 

 むしろ香ばしさが絶妙です。

 

 ゆえに、普通のビールと違い、つまみがいりません。実際は食べますが。

 

 そして、日本のビール全般に言えますが、このプレミアムブラックも含め、黒ビールは泡立ちがすごく良いです。

 

 黒ビールの場合は、泡だけ食べていても良い感じです。

 

   少し余談ですが、上の写真の富士山グラスを、三角フラスコのように振ると(あるいは、円を描くように回すと、)泡が発生し、再び泡を楽しめます。

 

 正直なところ、日本の黒ビールはレベルが高いので、遠くから輸入され、時間の経ったギネスをわざわざ飲む必要がないくらいだと思います。

 

最後に

 

 今日は、エビスの黒ビール(エビス プレミアムブラック)を紹介しました。

 

 冒頭の写真のように、ブログをサボっている間にも、たくさんの種類の黒ビールを飲んだのですが、レビューを残していなかったので、また、同じものを飲んだら、レビューしたいと思います。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング