理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(日本・有楽町-TOKYO ALEWORKS)

f:id:masakazu_kobayashi:20210108170644j:plain

お試しセット(Beer Flight)

 

はじめに

 

 東京は、本日、2回目のコロナの緊急事態宣言が出てしまいました。

 

 今回は、昨年夏に有楽町にオープンしたTOKYO ALEWORKS TAPROOMhttps://tokyoaleworks.com/taprooms/)を紹介したいと思います。

 

 昨年末に訪問しました。

 

TOKYO ALEWORKS TAPROOM

 

 私の事務所は、有楽町にあるので、このお店はすぐ近くなのですが、忙しくて今まで行けませんでした。やっとの訪問です。

 

 場所は、有楽町のビックカメラの裏の高架下にあります。有楽町駅の東京国際フォーラム側出口のすぐ近くです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210108170718j:plain

TOKYO ALEWORKS TAPROOM

 

 Beer Flightというメニューが外に置いてあって、お試しセットが1500円でした。1杯200ml程度です。

 

 この時は、下のメニューの13種類のビールの中から4種類を選びました。

 メニューには全16種類とありますが、残りはビールではない別のアルコールだったと思います。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210108170804j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210108170825j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210108170848j:plain
ビール・メニュー

 

 ABV(アルコール度数)IBU値(苦味)が書かれているので、自分の好きなものを選べて良いですね。

 

 そういえば、以前ご紹介したRIOT BEERでも、これらの値がメニューにありました。親切ですね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 さて、私が選んだのは、バランス良く

 

 1.テイスティーIPA (ABV:7%、IBU:45)

   ※非常に爽やかで飲みやすいIPAでした。

 

 8.フラゴン フィラー ESB (ABV:5%、IBU:37) 

   ※英国のエクストラ スペシャル ビター

   ※やっぱり英国のは美味しいです。紅茶のような飲みやすさです。

    名前とは違い、そんなに苦くありません。

 

 9.バック トゥ ベーシックス ザ ペール エール

   (ABV:5.5%、IBU:35)

   アメリカン ペールエール

   ※これも爽やかで美味しいですが、ペールエールは英国の方が好きです。

 

11.エスプレッソ ポーター (ABV:5%、IBU:29)

   ※他のビールと全くコーヒーの香り、風味なので、

    お試しセットを注文する際には、ポーターないしスタウトは必須ですね。

 

です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210108172359j:plain

Beer Flight

 

 もう1杯いけそうでしたので、

 

 6.ブラスダ・デュー ※ドライ・スタウト

 

ハーフ・パイントを頂きました。

 確か700円くらいだったと思います。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210108171058j:plain

6.ブラスダ・デュー(ドライ・スタウト)


 全体的どれも個性があって美味しかったです。

 全部、板橋のブリュワリーで醸造しているオリジナルだそうです。すごいですね。

 

 偶然、この醸造所の醸造家の方も飲んでいらっしゃいまして、ご挨拶しました。

 

最後に

 

 もう何種類か他のビールを試したいですし、今回飲んだ8.フラゴン フィラー ESBは、是非また飲みたいです。

 

 事務所に近いし、さっと1杯だけ飲める感じの雰囲気のお店というのも良かったです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング