理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

自己紹介(理系弁護士)

ザルツブルグのカフェ・モーツアルトにて 東京で弁護士・弁理士をしている小林正和です。 人生半ばに入り、2020年のコロナ危機も経験し、いろいろと思うところもあって、ブログを始めることにしました。 ブログを書く目的は、自分がこれまでどう生きてきて、…

刑事事件(被疑者段階)における弁護士費用-着手金、成功報酬など

1.はじめに 下記の前回のブログ記事では、逮捕されたときの流れ(特に、ご家族の対応を中心に)をご説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 軽微な事案(酔っぱらって、お店の看板壊しちゃった[器物損壊罪]程度)であれば、逮捕されても、勾…

突然の逮捕! 弁護士がアドバイスする、家族のためにすぐに行うべきこと

1.はじめに (1)逮捕は突然やってくる! 逮捕は、予期せぬ瞬間に突然訪れます。特に、警察官は、逮捕のために早朝自宅に来ることが多く、学校や職場に行こうとしていたところ、そのまま連れて行かれてしまうということになります。 そうすると、その日以…

自分史(中学入学後の初めての定期試験)

はじめに ものすごく久しぶりにブログ書きます。 最近は、訴訟(仕事)などで忙しく、ブログから遠ざかっていました。 ふと、過去(中学1年生)の記憶を思い出し、ちょっと残しておこうと思ったので書くことにしました。 下記のようなブログは、「人生」タ…

自分史(中学入学後の初めての定期試験)

はじめに ものすごく久しぶりにブログ書きます。 最近は、訴訟(仕事)などで忙しく、ブログから遠ざかっていました。 ふと、過去(中学1年生)の記憶を思い出し、ちょっと残しておこうと思ったので書くことにしました。 下記のようなブログは、「人生」タ…

知的財産と刑事事件(弁理士向けe-learning配信開始!)

はじめに 「知的財産と刑事事件」というタイトルで、弁理士向けe-learningの講義を担当しまして、本日(令和5年2月22日)に配信が開始されました。 残念ながら、弁理士先生しか見られないのですが、弁理士におかれましては、是非ご覧ください。 内容 内…

ビール紹介(馨和 KAGUA Blanc)

はじめに 令和5年最初のビール紹介は、Far Yeast BrewingのKAGUAです。 年末に、プレゼントで頂きました。ブログをやっていると、私がビール好きであることが世に知られ、そして、何かあるとビールを頂けるのです。 Kさん、ありがとうございました。美味し…

刑事事件 - 被害者側の代理人としての弁護士

はじめに 刑事事件の弁護士と言えば、被疑者・被告人の代理をする「刑事弁護人」がメイン ですが、その一方で、犯罪被害者を代理して、活動することもあります。 最近、頼まれて犯罪被害者側の示談交渉をしましたので、ふと本記事を書こうと 思いました。 今…

2022年の総括

2022年が終わりそうなので、例年どおり、今年の総括をしたいと思います。 今年は、色々な理由で、ほとんどブログが更新できなくて、辛かったです。 ちなみに、昨年の総括は、下記ブログです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 健康(30点) ※昨年は…

ビール紀行(東京 日比谷 オクトーバーフェスト)

Ayinger はじめに 少し前の話になりますが、日比谷公園での”オクトーバーフェスト”の記事を書きたいと思います。 本物のOktoberfest(オクトーバーフェスト)は下記記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com システム 入場料が500円かかりました。昔…

ビール紀行(東京 新宿 ビール工房新宿)

ビールのメニュー はじめに 前回のビール紀行は、東京 五反田のFar Yearst Tokyo Brewing & Grillでした。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回のビール紀行は、東京 新宿にあるビール工房新宿です。 東京メトロ丸の内線の西新宿駅が一番近いでしょうか…

数値限定発明・パラメータ発明(その5)

はじめに 数値限定発明・パラメータ発明の記事を続けています。第5回目です。 前回の記事は、下記です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 数値限定発明においては、数値(範囲)自体は算数的に明確であるが、その数値 (範囲)の対象や、測定条件・測定…

数値限定発明・パラメータ発明(その4)

はじめに 数値限定発明・パラーメタ発明に関する記事の続きを書きたいと思います。 これまでの前3回は、以下の記事をご覧ください。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 前回の記事か…

刑事事件-ありふれた傷害事件

事案 ※事件の内容は、抽象的に、かつ、若干内容を変更して、記述しています。 (酔っていた)被疑者が、店舗及びその周辺で、ちょっとしたトラブルが原因で、(知り合いではない)被害者に対し、暴行し、被害者が全治10日程度の傷害を負った事案。 被疑者…

ビール紀行(東京 五反田 Far Yeast Tokyo Brewery & Grill)

ビール1杯目とお通し はじめに 前回は、下記記事で、牛込ビール館を紹介しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回のビール紀行は、東京・五反田にあるFar Yeast Tokyo Brewery & Grillです。 JRの五反田駅から歩いて5分ほどのところにあります…

刑事事件-児童ポルノ関係(4)盗撮による製造

はじめに 前回までは、下記記事で、児童にポーズをとらせての製造罪について説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、盗撮による製造罪について説明します。 盗撮による製造罪 児童買春・児童ポルノ禁…

ビール紀行(東京新宿・牛込神楽坂 牛込ビール館)

ビール1~3 はじめに 前回の下記記事のビール紀行に引き続き、ビール紀行の記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回のビール紀行は、東京新宿の都営大江戸線の牛込神楽坂駅近くにある牛込ビール館です。 仕事で近くに行きましたので、ふと立ち…

刑事事件-児童ポルノ関係(3)製造(つづき)

はじめに 児童ポルノ関係の刑事事件について、下記2記事を書きました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com また、かなり以前ですが、児童ポルノ所持罪についての自首の問題も 下記のとおり記事にしました。 masakazu-ko…

ビール紹介(FULLER'S 2019 VINTAGE ALE)

FULLER'S 2019 VINTAGE ALE はじめに 今回は、ビール紹介の記事です。 Fuller's 2019 Vintage Ale(フラーズ・ヴィンテージ・エール)、イギリスのエールビール(黒)です。 フラーズは、「LONDON PRIDE」(ロンドン・プライド)などのビールを醸造している…

刑事事件-児童ポルノ関係(2)製造

はじめに 前回から、児童ポルノ関係の刑事事件について記事を書いています。 前回の記事は、いわゆる児童買春・児童ポルノ禁止法の単純所持について説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、児童ポルノの製造についてです。 児童ポルノの…

ビール紀行(東京・錦糸町 北斎麦酒醸造所 錦糸町プラザビル本店)

4種飲み比べセット はじめに 今回のビール紀行は、東京・錦糸町の北斎麦酒醸造所 錦糸町プラザビル本店です。 錦糸町の駅の南口から、道を渡って向かいのビルの2階にあります。 北斎麦酒醸造所 錦糸町プラザビル本店 - 江東橋の麦酒醸造所 店内 店内(カウ…

刑事事件-児童ポルノ関係(1)単純所持

はじめに すごく久しぶりのブログ記事です。3月の忙しさを何とか乗り越え、一部の大変な仕事のせいで溜まってしまっていた仕事を4月の前半にこなし、ちょっと余裕がでてきました。 しばらく、特許関連の記事ばかりでしたが、刑事事件やビールを飲むことも…

特許実務 - 進歩性の基本的考え方(19)【示唆と阻害要因】

はじめに 前回(下記記事)に続き、進歩性の基本的考え方(19)です。 テーマは、示唆と阻害要因です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 示唆 示唆 「示唆」というのは、ある引用発明の内容中に、他の引用発明を適用…

特許実務-進歩性の基本的考え方(18)つづき【組合せ類型とロジックの強さ】

はじめに 前回、下記記事の進歩性の基本的考え方(18)【組合せ類型とロジックの強さ】をやりましたが、その続きです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 行き詰まったら・・・ 組合せ類型とロジックの強さ(2) 背景 ライバル会社の特許出願をウォッチ…

特許実務-進歩性の基本的考え方(18)【組合せ類型とロジックの強さ】

はじめに 進歩性の基本的考え方(18)です。 「20回シリーズ」+「ケーススタディ1~5」の記事を書く予定で、 ほぼ完成しているので、まもなくこの進歩性シリーズも、「一応」終わります。 ご興味のある方は、進歩性のタブで各記事をお読みください。 …

自分史(試験についての私見)その1

はじめに しばらく特許実務の記事ばかりでしたが、ブログの趣旨は自分のことを残すことでした。そこで、久しぶりに自分のことを書こうと思います。 自分の人生は、ほぼ、「試験」と共に歩んだ人生でした。 私ほど試験を受けている人は、あまりいらっしゃらな…

特許実務 - 進歩性の基本的考え方(20)【証明力-証拠のレベル】

証明力-証拠のレベル はじめに 進歩性の基本的考え方(20)の記事です。 一応これで、進歩性の基本的考え方のスライド説明は終了なのですが、まだ、進歩性の基本的考え方(18)、(19)は書いていません。この2つが終わると一応完成です。 後日、が…

特許実務-進歩性の基本的考え方(ケース5)【単なる寄せ集め?】

ケーススタディ5 はじめに 進歩性判断に関するケーススタディの5回目です。 前回の記事は、下記です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com ケース5 特許庁が公開している知的財産権制度入門テキストの事例から拝借しました。 本件発明: 船外機と空中プロ…

特許実務-進歩性の基本的考え方(ケース4)

ケーススタディ4 はじめに 今回は、進歩性判断のケーススタディ4の記事です。 これまで、進歩性の基本的考え方のスライド(本文)については、これまで順次説明を進めてきました(後少しで終わります)。 ご興味がある方は、ブログのタグの「進歩性」を見…

特許実務 - 特許実務において頻出する悩ましい問題について(セミナー資料)

Various Issues of the Patent Law & Practice in Japan from MasakazuKobayashi13 www.slideshare.net はじめに 昨年末に某大学で行ったセミナーの資料を共有します。 企業等の知財担当者をはじめ、300人近くの方に出席して頂いたそうです。 でも、ウェ…