理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(ベルギー・ギロチンビール)

f:id:masakazu_kobayashi:20211101202531j:plain

ギロチンビールの王冠(ギロチンのデザイン)

 

はじめに

 

 今回のビール紹介は、ベルギーギロチンビールです。

 ちょっとびっくりする名前のビールですが、ビックカメラ有楽町店に売ってました。

 

 ベルギービールといえば、少し前に、大阪でベルジャンタイプのビール飲みました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 東京・有楽町近辺ですと、ベルギービールは、ここ(アントワープセントラル)で飲めますね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 実際のベルギーのビール紀行は、下の記事です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ヒューグ醸造

 

www.brouwerijhuyghe.be

 

 このギロチンビールというのは、ヘント(Gent)の近くにあるヒューグ醸造ということころで醸造されているようです。

 

 ラベルのギロチンとともに、「SINCE 1654」(江戸初期ですね。)とあるのでかなり古い醸造所のようです。

 

レビュー

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211101202607j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20211101202620j:plain
ギロチンビール

 

 ベルギービールというと、ベルジャンホワイトのイメージで、爽やか・軽やか・飲みやすいのイメージがありますが(ドイツビール派からするとやや偏見かもしれません。すいません。)、このビールは少し違います。

 

 アルコール度数は、8~9%と結構高め。

 

 麦芽、小麦、ホップに加え、オート麦が使われています。酵母入りのようです。

 

 泡立ちすごく良いです。(酵母で)濁ってますね。

 

 IPAのような爽やかな香りがしたので、これはやっぱり飲みやすいビールかもと思い、一口飲むと、後から重厚感がぐっとやってきました。アルコール感、苦味も十分あります。

 

 これは、本格的な大人ビールです。ベルギービールの爽やかな飲みやすい感じではありません。

 

 ベルギービールにしては、なかなか素敵です。この1本で十分満足できるものでした。

 

最後に

 

 なんでギロチンビールなのか分かりませんが、典型的なベルギービール(ベルジャンホワイトなど)とは違い、重厚感があり、飲みごたえのある高アルコール度数のビールです。

 

 これは、もう一度飲みたいビールですね。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング