理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ミュンヘン→リガ経由→タリン⇔ヘルシンキ)最終回

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216004522j:plain

聖カタリーナの小径(St Catherine’s Passage, Katariina Käik)

 

はじめに

 

 タリンヘルシンキのビール紀行の最終回です。 

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

タリン観光

 

 昨日は、昼はヘルシンキのビール醸造所併設のレストランでランチ、夜はタリンのビール醸造所併設のレストランでビールを浴びるように飲み、すっかり飲み過ぎのやや二日酔い状態です。

 

 しかし、最終日なので、朝から元気よく、タリンの街中を散歩しました。

 

 市街地に入る門(城壁)のようですが、左側は、エストニア海洋博物館の建物のようです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216004705j:plain

エストニア海洋博物館

 

 曇っているのであれですが、街の建物は結構カラフルで、可愛らしい街です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216004736j:plain

タリンの街並み

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216005117j:plain

タリンの街並み

 

 エストニアの国旗が掲揚されていました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216005142j:plain

タリンの街並み

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216005206j:plain

タリンの街並み

 

 少し晴れて青空が見えましたので、初日に行った大聖堂を再訪しました。

 旧ソ連ですから、ロシアの雰囲気を味わえます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216005234j:plain

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

 これは、写真を撮ったときは知らなかったのですが、あとでグーグルマップで調べたら、エストニアの国会議事堂でした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216005307j:plain

国会議事堂

 

 空港へ行くためにトラムの駅へ向かっていたら、偶然、日本の国旗が見えました。日本大使館ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216005841j:plain

日本大使館

 

ビール

 

 さて、タリン空港のラウンジは、結構おしゃれな感じで、エストニアのビールが飲み放題でした。

 SakuKULDビールです。

 日本のビールに近くて、すっきり飲みやすいです。頑張れば、カールスバーグハイネケンに並ぶことができそうなビールです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216005950j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210216010013j:plain
Saku Kuld ビール

 

 

 おしゃれなラウンジだけあって、置いてある料理もおしゃれな感じでした。

 ヨーロッパのラウンジの中では、かなり良い方だと思います。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216010100j:plain

Sakuビールとラウンジの料理

 

 さて、また、トランジットで(ラトビアの)リガ空港に降り立ち、時間があったので、リガ空港のラウンジでもビールを頂きました。

 

 行きにも寄りました。トランジットなので空港から出てはいませんが、かなりの種類のビールを飲んで、もう、リガ観光したような気分になってしまいました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216010135j:plain

リガ空港のラウンジ(ラトビアのビールとおつまみ)

 

 なんか、かわったベリー系(コケモモ、クランベリー?)のビールもありました。

 しかし、文字が全く読めません。推測するのもちょっと難しいです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216010205j:plain

ラトビアのビール(コケモモかクランベリー?のビール)

 

最後に

 

 こうしてみると、バルト三国は(今回は、エストニアラトビアだけでしたが)、西欧諸国と同様、むしろ、フランスやイタリアよりも、ビール紀行にふさわしい国々です。

 

 というか、予想をはるかに超えて素晴らしかったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210216010244j:plain

エア・バルティックでミュンヘンへの帰路

 

 帰りの飛行機(リガ⇒ミュンヘン)では、さすがに、飲み過ぎで寝てしまいました。

 また、ミュンヘンに着いたら、一杯やったんですけどね(笑)。

 

 バルト三国(今度はリトアニアも!)また行けると良いなぁと思います。

 ドイツさえ、また、行けるかどうか・・・。

 

 ワクチン接種でどうなるか、ってところでしょうか。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング