理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビールの泡

f:id:masakazu_kobayashi:20200527224515j:plain

理想的なビールの飲み跡

 

泡の輪(理想的なビールの飲み跡)

 

 冒頭の写真は、昨年、成田空港からドイツに向かう際に、成田空港の入国審査前に、プライオリティパスが使えるラウンジ(確か、第2ターミナルのTEIラウンジだったお思います。)で、ビールを飲み終わった後のグラスを写したものです。

 

 このラウンジでは、(IASSラウンジとは違い、)缶ビールを渡されるのではなく、ちゃんとビールを注いで持ってきてくれました。

 

 冒頭の写真を見てください。泡の輪が層のように綺麗に形成されていますね。

 

 この「泡の輪」は、良いビールであって、かつ、注ぎ方も素晴らしかったことの証です。

 

 良いビールの泡の評価要素としての、泡持ちが良い、泡の付着性が良い、ということを示しています。

 

 この「泡の輪」の数を数えることで、私が、何口で、ビールを飲んだか分かってしまいますね

 

 海外に行く前、しかもドイツに行く前に、このビールの泡の輪を見てしまうとテンションが異常に上がりましたね。

 

 「お前、日本のビールを捨てて、ドイツへ行くのか? このビールを飲んだ後でもそう思うのか?

 

という、後ろ髪を引かれる感じでしょうか。

 

 ちなみに、今年は2回ドイツに行く予定でしたが、いずれもコロナでキャンセルでした。

 でも、また、いずれ行きたいです。

 

ビールの泡にこだわるお店

 

 ところで、泡(注ぎ方)にこだわったお店は何件かありますね。

 まず、1件目。

 

www.sapporobeer.jp

 

 SAPPORO THE BARは、以前記事にしました。

 注ぎ方が3種類あって、そのうちの1つであるパーフェクト黒ラベルを選択してみましたが、泡がきめ細かくて非常に口当たりがよく、いつもの缶で飲む黒ラベルとは大違いでした。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 もう1件は、下記のお店(ピルゼンアレイ)です。

 事務所から近いのですが、でも実は、なかなか行く機会がなくてまだ行けていないのです。 

 

tabelog.com

 

 ピルゼンアレイは、注ぎ方へのこだわりはもちろんですが、スーパードライに加え、チェコピルスナーウルケルが飲めるようです。

 

 私、チェコピルゼンにも行き、本場のチェコピルスナーウルケル(酵母入り)を飲みました。下記記事で紹介しましたね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

最後に

 

 自分で缶ビールを買った際にも、泡をうまく注ごうと工夫しますがうまくいきません。

 やはり、注ぎ方にこだわるお店で飲むのは、それなりの価値がありそうですね。

 はやくコロナが収まって、堂々と飲みに行きたいです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング