理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(Menabrea メナブレア)from イタリア

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210117210817j:plain

Menabrea(メナブレア)

 

はじめに

 

 今回のビール紹介は、イタリアMenabrea(メナブレア)です。

 

 近所のスーパーで偶々売っていたので買いました。事情はよく分からないのですが、近所のスーパーはときどき変わり種のビールが期間限定で売っています。

 

イタリアのビール紀行

 

 以前に、イタリアのヴェネツィアのビール紀行を書きました。

 このときは、イカ墨スパゲティとともに、Forst Sixtusというビールを頂きました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 まだ、イタリアのビール紀行は、ヴェネツィアしか書いていなかったのですね。

 ローマやフィレンツェのビール紀行は、またいずれ時間のあるときに書きたいと思います。

 

メナブレア(Menabrea)

 

 メナブレア社というのは、170年以上の歴史のイタリア最古のビールメーカーだそうです。

 

www.menabrea.co.uk

www.jetlc.co.jp

 

ラガー(LAGER, BIONDA)

 

 今回頂いたのは、ラガータイプ(LAGER, BIONDA)です。

 最近某ビールで話題になりましたが、ラガーの綴りは、LAGERで大丈夫ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210117210919j:plain

Menabrea(メナブレア)

 

  色は、明るい黄金色で、透き通っています。

 

 泡立ちは、まぁまぁ。

 

 一口目、正直ビールではない感じがしました。原因は多分、あまり麦芽が感じられない。

 

 原材料を見ると、大麦麦芽、コーン、ホップとあるので、コーンの割合が多いのかもしれません。

 

 まぁ、もう1回飲む必要はないかなぁという感じです。

 

 イタリア料理は美味しいから、ビールはまぁ何でもよいのかもしれません。

 

最後に

 

 私の好きな、餃子の王将(GYOZA OHSHO)の有楽町国際フォーラム口店では、イタリアのビール、ペローニが飲めますね。

  

https://www.ohsho.co.jp/assets/pdf/yurakucho_drink2.pdf

 

 アサヒが買収したからです。チェコピルスナーウルケルが日本で飲めるのも、アサヒのおかげですね。

 

 私は、現地で無濾過のものを飲んだことが自慢の一つです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

 一方で、少し前から、イギリスのBASS PALEALEバス ペールエール)が飲めなくなりました。アサヒが代理店販売を終了したからですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210117213455j:plain

バスペールエール

 

 私は、滅茶苦茶好きなビールの一つだったので、ものすごく残念です。どうにかならないかなぁ(別の会社が輸入販売してくれないかなぁ)と心から願っています。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング