理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(イタリア・ヴェネツィア)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200809184819j:plain

ヴェネツィアのゴンドラ

 

はじめに

 
今回のビール紀行は、イタリアヴェネツィアです。
 
 
ミュンヘンからヴェネツィアまでは、鉄道で移動しました。
 
ミュンヘンから南へアルプス山脈を越え、オーストリアインスブルック、イタリアのベローナを通って、その後平地を東に向かい、ヴェネツィアまで約7時間です。
 
電車で7時間というと凄く長いですが、乗客が少なかったため、6席のボックス席を変形させて平らな床のようにし、靴を脱いでくつろぎ、ビールを飲み、アルプス山脈を眺めながらのんびりと過ごしていました。
 
ですので、7時間といっても、あっという間に、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅に到着しました。駅の名前、カッコいいですね。
 

f:id:masakazu_kobayashi:20200810190411j:plain

ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅

 

その日は、もう暗くなっていましたので、駅の近くのホテルに直行し、少し散歩しただけで、翌日から観光を始めました。

 

 

ヴェネツィア観光

 

サンタ・ルチア駅辺りから、定期船に乗って、サン・マルコ寺院ドゥカーレ宮殿サン・マルコ広場のある辺りで下船し、散策しました。

 

冒頭の写真にあるゴンドラもたくさんありました。凄く値段が高いそうなので、写真だけにしました。まさに、ヴェネツィアって感じの写真が撮れました。

しかし、誰が撮っても、絵葉書のような写真になりますね。

 

下の写真は、鐘楼(Campanile di San Marco)に登った際の風景です。この写真の下の方の広場が、サン・マルコ広場です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200809185002j:plain

ヴェネツィアの街並み

 

別の方角の風景です。赤いレンガの街並みと海、素敵ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200809185046j:plain

ヴェネツィアの街並み

 

イタリアのビールとランチ

 

お昼には、イタリアのビール(Forst Sixtus)を頂きました。写真のような黒ビールです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200809185117j:plain

イタリアのビール(Forst Sixtus)

 

Forstは、イタリア北部のオーストリアとの境界付近にある醸造所のようです。

 

www.forst.it

 

このビールは、Al Vecio Cantonというレストランでイタリア料理と一緒に頂きました。

ヴェネツィアには、山のようにレストランがありますが、色々調べてここにしました。

 

www.veciocanton.it

 

ヴェネツィアでは、イカ墨スパゲッティが大変有名だそうですので、これまで積極的に食べたことがありませんでしたが、頂くことにしました。本当に真っ黒ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200809185147j:plain

イカ墨スパゲッティ

 

そう、イカ墨スパゲティに合うビールは、何かなぁと考えたときに、黒ビールだろうと思い、ペアリングしたのです。

 

色が一緒ですし、イカ墨のような海鮮の味には、それを打ち消すようなコクのあるビールがよいのではないかと勝手に思った次第です。

 

イカ墨スパゲティ、海の香りがする感じで美味しかったです。香ばしいビールにもピッタリ合いました。

 

レストランには、実は、ドイツのビール(私の大好きなフランツィスカーナーのヴァイスビアなど)もありました。

しかし、せっかくイタリアに来たので、地元のイタリアのビールにしました。まぁ、ドイツビールももちろん合うでしょうね。

 

下の写真は、一緒に頼んだピザですが、期待以上の大きくて美味しかったです。これはビールがすすみました。

 

このレストランは、グーグルマップで見たのお店の評価も、4.4と高いですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200809185211j:plain

ピザ

 

イタリアは、スリ置き引きぼったくりやらが物凄く多いと聞いていたので気を付けていたのですが、幸い、滞在中は何事もなく無事でした。

 

このレストランも、ちゃんとメニューに値段が書いてあって、お会計もメニューの値段どおりで、ほっとしました。

 

夕方になってくると、また、素敵な風景になります。

下の写真は、サンタ・ルチア前のサン・シメオン・ピッコロカトリック教会)です。水のある風景は本当に素敵ですね。幸い、天気も凄く良かったです。

 

ぼーっと座っていたい感じの風景です。私自身は観光に必死でしたが、多くの人はぼーっと座っていました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200809185230j:plain

夕方の風景

 

もう少し日が暮れると、下のような少し違った美しい風景になります。

本当にプロが撮った写真か写実画のようですが、素人の私が安いスマホで撮った写真です。

ヴェネツィア凄い。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200809185304j:plain

日暮れの風景

 

最後に

 

ヴェネツィアは、ビール目的というより観光目的でしたが、美味しいイタリア料理とともに、イタリアのビールも頂けて感激しました。

 

ヴェネツィアは、将来、海に沈んでしまうのでしょうか・・・。

 

実は、イタリアの他の都市にも旅行に行きましたので、また、ビール紀行として紹介していきたいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング