理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツ・ミュンヘン-アイリッシュ・パブ)

はじめに

 

今回は、ドイツ・ミュンヘンにあるアイリッシュ・パブをご紹介したいと思います。

 

ビールの国と言えば、私の場合、第1がドイツで、ドイツの次に挙げるのはアイルランドです。

以前に、5回にわたって、アイルランドのビール紀行をお伝えしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.co

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

私はドイツのミュンヘンに留学しましたが、第2希望はアイルランドのダブリンで、実は、ダブリン大学からもオファーを頂いていました。ダブリンに留学していたら、また違ったビール人生になっていたかもしれません。

 

しかし、幸いなことに、ドイツ・ミュンヘンには、私が通っただけでも、中心部に3つのアイリッシュ・パブがあります。多分、もっとあると思います。

 

スーパーには、ギネスキルケニーが常時売っていますし、結果的には、ミュンヘンアイルランドも兼ねていて、留学して正解でした。

 

今回は、私がよく行った3つのミュンヘンアイリッシュ・パブを紹介したいと思います。

 

ダブリナー・ミュンヘンアイリッシュ・パブ

 

ダブリナー・ミュンヘンアイリッシュ・パブは、私が留学していたマックス・プランク研究所のすぐ近くにあるので、(ドイツのビールではなく)アイルランドのビール、特に、ギネスを飲みたくなったときに、よく行っていました。キルケニーもありました。

 

www.dubliner-irishpub.de

 

外観は、こんな感じで、ドイツの他のビア・レストランと見た目があまり変わりませんので、よく見ないと分かりません。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200902230319j:plain

ダブリナー・ミュンヘンアイリッシュ・パブ

 

下の写真のように、学校帰りに、あるいは、お昼休みに、外で一杯、という感じです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200902230504j:plain

ギネス・ビール

 

実は、ここは、以前に紹介したホフブロイ・ハウスの向いにあります

ホフブロイ・ハウスについては、以前記事で紹介しました。ミュンヘンの旅行ガイドには必ず載っている一番有名なビア・レストランです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ケネディーズ・バー・アンド・レストラン

 

次は、ケネディーズ・バー・アンド・レストランです。 

ここは、ミュンヘンの中心部から少し南西に行ったゼンドリンガー・トア(ゼンドリンガー門)というところにあるアイリッシュ・パブです。

 

www.kennedysmunich.de

 

下の写真のように、わいわいとしたパブで居心地が良いです。

夜は、ライブ演奏もあって、まさにアイリッシュ・パブという感じです。 

会話してもほとんど聞き取れないくらいガヤガヤしています。

昔の写真ですが、今のコロナ渦では考えられないほど、密ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200902230535j:plain

ケネディーズ・バー・アンド・レストラン

f:id:masakazu_kobayashi:20200902230810j:plain

アイリッシュ・エール

 

ここは、中国の友人が、下の写真のような食事が大好きということで、一緒に来ました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200902230608j:plain

色んな揚げ物

f:id:masakazu_kobayashi:20200902230631j:plain

何だったか忘れました。

 

カロリー的には、結構きますね。私は、ビールは結構飲みますが、この種の料理はたくさんは食べられません。

 

キリアンズ・アイリッシュ・パブ

 

もう一つが、写真がありませんが、キリアンズ・アイリッシュ・パブです。

ここも、ライブ演奏があって、典型的なアイリッシュ・パブです。

 

www.kiliansirishpub.de

 

イギリス出身の方と来ました。

私が、ドイツのビールって美味しいですよね、という話をしたら、

 

「おまえ、ミュンヘンの6大醸造所のビールの味の違い分かる? おれ、全く分かんない。イギリスやアイルランドのビールの方がうまいよ。アイリッシュ・パブ行こう。」と言われて、ここに連れてこられました(笑)。

 

以前にアイルランドに行った際にも、キルケニーからダブリンへの特急で一緒になった若いアイルランド人に、ミュンヘンについて、

 

「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ! あの、バカでかいグラスでビール飲むとこやろ。あんなん、飲んでるうちに、ぬるなってまうやん。」

 

みたいなことを言われました。

 

イギリスやアイルランドの方は、あまり、ドイツビールが(もしかしたらドイツ自体が)あまり好きではないのかもしれませんね・・・。

 

最後に

 

今回は、ミュンヘンアイリッシュ・パブを紹介しました。

当面、ミュンヘンにもアイルランドにも行けなさそうなので、今後は、東京のアイリッシュ・パブを探してみたいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング