理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツ・ハンブルグ)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200914004536j:plain

ハンブルク中央駅

 

はじめに 

 

今回のビール紀行は、ドイツハンブルクです。

 

ハンブルクは、ドイツ北部にあり、人口が約184万人だそうで、ドイツの中でも大都市の一つです。ちなみに、私が以前に住んでいたミュンヘンの人口は147万人だそうで、そう変わりません。

 

しかし、ミュンヘンは、人口のわりには、のんびりした「村」という感じですが、ハンブルクは人も多く、いかにも大都市という印象でした。

 

ミュンヘンに住んでいたときは、のんびりとした雰囲気で生活していたので、ハンブルクに来ると、都会に来た感じで緊張感がありました。でも、治安は全く問題ありませんでしたが。

 

www.google.com

 

今回は、ミュンヘンからハノーファーへ行き、ハノーファーを拠点に、周辺を旅行しています。

ハノーファーブレーメンのビール紀行は、前回、前々回の記事で紹介しました。 

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 ハノーファーからハンブルクへは、直行の電車で1時間20分ほどです。

 

ハンブルクの散策

 

まずは、ハンブルク中央駅(冒頭の写真)からスタートです。

 

カラフルな電車が並び、天井が高く広々とした無機質な駅は、ドイツ特有ですが、なんか素敵ですね。

 

この写真以上に、白や赤や青のカラフルな電車が多数並ぶことがありますが、銀河鉄道999のシーンを思い出してしまい、ノスタルジックな感じを覚えます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200914004558j:plain

ハンブルグ中央駅(外観)

 

駅の外観はこんな感じです。ブレーメン中央駅の方がおしゃれでしたね。

商店街をずっと歩いていくと、ハンブルク市庁舎にたどり着きます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200914004624j:plain

ハンブルク市庁舎

ミュンヘンの新市庁舎も素敵ですが、ハンブルク市庁舎はデザインが一定パターンの繰り返しで整然としており、美しいですね。

 

ハンブルク海が近い港湾都市で、赤レンガ倉庫街があります。

 

古い港町の印象で素敵です。もうちょっと天気が良ければ、赤レンガ倉庫の色も映えたのでしょうが、ちょっと残念です。でも素敵ですね。

f:id:masakazu_kobayashi:20200914004645j:plain

ハンブルグの赤レンガ倉庫街

f:id:masakazu_kobayashi:20200914004705j:plain

ハンブルグの赤レンガ倉庫街

 

ハンブルクのビール

 

ハノーファーからブレーメンと連日ビールを飲み過ぎたので、ハンブルクでもビールを飲むのはきつくなってしまったので、おみやげとして、ハンブルクのビール4本セットを購入しました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200914004504j:plain

ハンブルグのRatsherrnのビール

 

ハンブルク醸造所(Ratsherrn)のビールです。 

https://www.ratsherrn.de/en/home.html

 

この醸造所は様々な種類のビールを醸造しているようです。

 

https://www.ratsherrn.de/de/bier/ratsherrn-tradition/uebersicht.html

https://www.ratsherrn.de/de/bier/ratsherrn-neue-tradition/uebersicht.html

 

私が購入したビールセットの中身は、写真の左から、

ペール・エール

ロート・ビア

③ラガー、

④IPA(インディア・ペール・エール

です。

 

ロート・ビアというのは聞きなれませんので少し調べたのですが、ロート(Rot)は赤いと言う意味のドイツ語ですので、赤ビールです。

一時絶滅したそうですが、ニュルンベルクで近年復活したのだそうです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ニュルンベルクは何度も行ったことはあったのですが、ロート・ビアについては知りませんでした・・・。もし、また行く機会があったら、Tucherのロート・ビアを飲んでみたいと思います。

 

最後に

 

まだ、多分、ビール紀行は続きます。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング