理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツ・ハノーファー)

 

はじめに

 

今回のビール紀行は、ドイツのハノーファーです。

 

www.google.de

 

あまり、馴染みのない都市かもしれませんが、ハンブルクの南、ドイツの北部中央に位置する都市です。

私が住んでいたミュンヘンからは、特急で乗り換えなし4時間ちょっとです。

ちなみに、フランクフルトから行く方が近くて、特急で乗り換えなし2時間20分です。

 

ハノーファーで一番の見どころは、下の写真のハノーファー市庁舎でしょうか。

お城のような非常に美しい建物です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200906212555j:plain

ハノーファー市庁舎

 

ハノーファーの散策

 

まずは、ハノーファーの中央駅からスタートです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200906214939j:plain

ハノーファー中央駅

 

中央駅から商店街をぶらぶら歩いて、ハノーファー市庁舎を目指します。

途中、ハノーファー旧市庁舎がありました。後ろに教会もある広場に面しています。

旧市庁舎は、いかにもドイツっぽい感じです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200906215158j:plain

ハノーファー旧市庁舎

 

旧市庁舎を過ぎて、少し歩くとハノーファー市庁舎に到着しました。

冒頭の写真のように、薄緑の屋根で非常に美しい建物です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200906222758j:plain

マシュ・パーク

 

ハノーファー市庁舎の周辺は、池があり、大きな公園になっています。

ちょっと散歩したり、小さい子どもたちは公園内の遊具で遊んだりすることができます。

のんびりしていて、雰囲気がとてもよかったです。

 

ハノーファーのビール

 

ドイツのビール紀行ですので、どこの都市に来ても、地元のビールがあるわけですが、ハノーファーでも、地元の醸造所のビールを探します。

 

今回は、あまり時間もなかったので、スーパーで、ハノーファーにある醸造所のビールを2本見つけて購入し、ホテルで頂きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200906215351j:plain

ハノーファーのビール


まず、左のビールは、ギルド醸造(Gilde)のビール(ピルスナー)です。500年近い歴史があるようです。ドイツのビール醸造所は、どこも古いですね。

www.gilde-brauerei.com

 

右側のビールが、ヘレンハウゼン醸造(Herrenhausen)のヘレンホイザーというビール(ピルスナー)です。ハノーファーといえば、このビールだそうです。

本当は、ヴァイツェンを飲みたかったのですが売ってませんでした・・・。

 

www.herrenhaeuser.de

 

まとめ

 

今回は、ドイツのハノーファーのビール紀行をお届けしました。

 

実は、ミュンヘンからハノーファーへ行ったのは、ハノーファーを拠点に、ハンブルグブルーメンを旅行をするためです。

 

また、各都市のビール紀行についても後日紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング