理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ベルギー・ブリュッセル)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926182126j:plain

グラン=プラス

 

はじめに

 

 今回のビール紀行は、ベルギーブリュッセルです。

 2017年秋の旅行です。

 

 ブリュッセルは前年に空港でのテロなどがあったので、治安がとても不安でしたが、ヨーロッパに住んでいるうちに是非行っておきたいと思い、思い切って旅行に来ました。

 やはり、ミュンヘンと比べると人が多くて物騒な感じがしましたが、特にトラブルなく過ごせました。

 

 前回は、ミュンヘンから飛行機でルクセンブルクにわたり、ルクセンブルクのビール紀行をお伝えしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 ルクセンブルク駅から、電車で3時間ちょっとで、ブリュッセル中央駅に到着しました。

 

 電車のチケットは、ベルギー国鉄(SNCB)のホームページで、簡単に買うことができます。現地でちゃんと買えるかどうか不安だったので、事前にネットで買っておきました。

 

ブリュッセル散策

 

 ブリュッセル中央駅を降りて、少し歩くと、サン・ミッシェル大聖堂が見えてきました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926183811j:plain

サン・ミッシェル大聖堂

ベルギーのビール

 

 朝から何も食べていなくて、少しお腹がすいたので、食べるところブラブラ歩いて探していたら、長蛇の列ができているファーストフード店があったので、並んでみました。 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926182441j:plain

フリットランド(Fritland)

 

 フリットランド(Fritland)というフライドポテトが有名なようです。 

 

fritlandbrussels.be

 

 下の写真のように、ディップを何種類かから選べました。

 ポテト自体は、(脂っこいですが、)熱々で美味しかったです。さすが行列ができるだけはあります。

 

 ちょうど、気になる飲み物があったのでついでに買ったのが、ジュピラー(Jupiler)というベルギーのビールです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926182804j:plain

ポテトとビール

 

 ピードボーウフ醸造のブランドのようで、ベルギーでは最もポピュラーなビールの一つだそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 ジュピラーは、缶がカッコいいですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926183723j:plain

ジュピラー(Jupiler)

 

 以前のビール紀行で、事務所の近くにあるアントワープセントラルというベルギービールのレストランの飲み放題について記事にしました。

 

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 ベルギーのビールといえば、上の記事でも紹介したヒューガルデン・ホワイトのイメージですが、このジュピターは、日本のビールと同じ感じのピルスナーです

 

  日本のビールに近いですが、それほど苦くなくすごく飲みやすいので、きっと売れているんだろうと思います。

 

 フライドポテトには断然こちらの方が合いますよね。

 

再び、ブリュッセル散策

 

 有名なグラン=プラスに来ました。

 下の写真は、ブリュッセルの市庁舎です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926184543j:plain

グラン=プラス

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926184611j:plain

グラン=プラス

 

 冒頭の写真のように、馬車が止まっていたりしました。

 とにかく、人が多かったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926184635j:plain

芸術の丘

 

 上の写真は、グラン=プラスから少し離れたところにある芸術の丘です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200926184654j:plain

小便小僧

  グラン=プラスから少し離れたところにある小便小僧も、一応、写真だけ撮ってきました。ちっちゃかったです。

 

最後に

 

 次は、ブリュッセルから少し離れたルーバンという都市に向かいます。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング