理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ベルギー・ルーヴェン)

f:id:masakazu_kobayashi:20200928230945j:plain

ルーヴェン市庁舎と聖ペテロ協会

 

はじめに

 

 今回のビール紀行は、ベルギールーヴェンルーベン、ルーバン)です。

 前回のビール紀行は、ベルギーのブリュッセルでしたが、 ルーヴェンは、ブリュッセルから電車でたったの30分弱で行けます。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 ルーヴェンは、有名なステラ・アルトア(Stella Artois)醸造のある都市です。

 ステラ・アルトアは、下の記事でも紹介しましたが、ここでも飲めます。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ルーヴェンの散策

 

 ルーヴェンの駅から中心広場まで歩いて向かいます。

 まず、写真のように、非常に整備された綺麗な街に驚きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200928231605j:plain

ルーヴェンの街並み

 

 街並みも、古さと新しさが融合して、非常に心地の良い空間になっています。

 ブリュッセルのようにごちゃごちゃもしてません。

 私が行ったヨーロッパの都市の中でも随一のすばらしさです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200928231644j:plain

ルーヴェンの街並み

 

 下の写真は、中心広場にあるルーヴェン市庁舎です。

 ブリュッセルのものよりも、断然美しいと思いました。

 

 街中では、市場が開かれたりしており、イメージする最も理想的なヨーロッパの都市です。ブリュッセルに行かれる際は、是非、訪問されることをお勧めします。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200928231534j:plain

ルーヴェンの市庁舎

 

 途中で少し天気が悪くなってしまいましたが、下の写真のルーヴェンカトリック大学の図書館も素敵でした。

 写真の右上には、なぜか、大きな昆虫が刺さっています。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200928231708j:plain

ルーヴェンカトリック大学の図書館

 

 渡航前には、この都市のことを知りませんでしたが、次留学するなら(もはや絶対無理ですが)、ダブリン大学か、このルーヴェンカトリック大学ですね。

 

ルーヴェンのビール

 

 ルーヴェンに来た目的は、美しい市庁舎を見ることと、もう一つ、個人経営のドムス醸造があり、その醸造所が経営するビアレストランがあるので、是非行ってみたかったからです。

 

domusleuven.be

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200928231854j:plain

ドムスのビール

 

 上の写真のお試しセットを注文しました。 

 

   ちなみに、琥珀色の真ん中のビールは、ノストラ・ドムス(Nostra Domus)という名前です。ノストラ・ダムスとかけているのでしょうか。

 右のビールか左のビールか忘れましたが、コン・ドムス(Con Domus)という無濾過のラガービールです。

 もう一つ(残り)のビールは、季節のビールだそうですが、何だったか覚えていません・・・。

 ドイツ、チェコに負けず、美味しいかったです。

 

最後に

 

 ルクセンブルクブリュッセルルーヴェンと電車で移動したビール紀行は終わりました。

 次は、どこのビール紀行にしましょうか。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング