理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツ・ニュルンベルク)

f:id:masakazu_kobayashi:20200523181401j:plain

ニュルンベルク

ニュルンベルクのビール(Tucher)

私は、2年間、留学と法律事務所研修のため、ドイツのミュンヘンに住んでいました。ドイツに行く前からビールが大好きでした。そして、ビールが好きなのでドイツに行きました。

これから、滞在中に飲んだヨーロッパのビールを紹介していきたいと思います。

 

ニュルンベルク

ニュルンベルクは、ミュンヘンから北へ電車で確か3時間弱で、ミュンヘンからは日帰りが可能なところです。ニュルンベルクと言えば、ニュルンベルク裁判クリスマスマーケットで有名ですね。

そして、実は、ニュルンベルクは、ソーセージ(ニュルンベルク・ソーセージ)も有名です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200523180549j:plain

 

ハート型の素敵な鉄皿とともにニュルンベルク・ソーセージが運ばれてきます。

ドイツといえばソーセージが有名ですが、ドイツの中でもニュルンベルク・ソーセージは特においしいと評判です。大きさは比較的小さいですが、香ばしくておいしいです。

また、小さい丸いパンの間に、ニュルンベルク・ソーセージ3本を挟んだハンバーガーのようなものをテイクアウトして、街を散策しながら食べることもできます。

Tucher

そして、ニュルンベルクのビールといえばTucher(トゥーハー)です。最近、日本(日比谷公園等)で行われる"オクトーバーフェスト"でも見かけるようになりました。

Pilsner(ピスルナー、日本の普通のビールと同じです。), Weizen(白ビール), Dunkel(黒ビール)と様々な種類があります。

もちろん、ニュルンベルク・ソーセージに合うようになっています。

www.tucher.de

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200523180956j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20200523181047j:plain

 

 

写真の左は白ビール(Weizen ないしWeissbier)、右は黒ビール(Dunkel)です。

ちなみに、Weizenといえば、この写真のような比較的大きな流線形のグラスがメジャーです。上部で泡を保つようになっており、ビールを美味しく頂けます。