理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

祝! 酒税法改正 & 日本のビールは美味しい

 

ビールが安くなった!

 

 皆様ご存じのとおり、10月1日の酒税法改正により、ビールが安くなりました。

 

 税率の改定により、今回、350mlあたり7円安くなりまた3年後の2023年10月から更に7円2026年10月1日に更に7円安くなるそうです。

 

 7(円)という数字も、縁起が良いですね。

 

 長生きし、かつ、ビールが飲める体をキープしなければなりませんね。

 

日本のビールは美味しい!

 

 最近、ブログをたくさんの人が見てくれるようになりました。

 でも、ある方から、

 

 「小林先生って、ドイツのビールとか、ヨーロッパのビールとか紹介してて、日本のビールは、ヨーロッパと比べてあんまり美味しくないというご意見ですか?」

 

 ・・・

 

 とんでもありません!!!

 

 

 むしろ、世界に誇れる美味しさです。

 最近は、クラフトビールで様々な種類のビールが醸造されていますが、ドイツに全く劣りません!

 

 ということで、誤解を解くために、私が普段は日本のビールを飲んでいるということをここで証明したいと思います。

 

日本のビールは美味しい!

 

はい、定番の黒ラベル

黒ラベルは、黒ビールではありませんが、一番搾り黒生は黒ビールです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001210922j:plain

一番搾り黒生 & 黒ラベル

 

黒ラベルのお店は、昔記事にしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

小樽麦酒アンバーエール

なぜか蜂蜜の味がします。ちょい高いですが、甘くてコクがあって美味しいです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211029j:plain

小樽麦酒(アンバーエール)

 

 琥珀エビス。同じく、美味しいです。エビスはどれもはずれがないですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211228j:plain

琥珀エビス

 

 地ビールではメジャーな富士桜高原ビール

 真ん中のラオホビールは、本来癖が強いスモークビールのはずですが、バンベルグのものより飲みやすく仕上がっており、美味しかったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211114j:plain

富士桜高原麦酒ヴァイツェン、ラオホ、シュヴァルツ・ヴァイツェン

 

 バンベルグのビール紀行は、下の記事です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

熟撰。アサヒといえば、スーパードライですが、こんなビールもあるのですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211320j:plain

熟撰

 

ライディーンビール。名水仕立てのビールです。

真ん中のアルトビールといえば、ドイツのデュッセルドルフですが、いずれビール紀行として記事にします。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211418j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20201001211439j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20201001211500j:plain
RYDEEN

 

これは事務所の方から頂いたビール。

オラホビールキャプテンクロウ エクストラペールエールです。

味がしっかりしていて、がっつりきます。1杯で十分満足できます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211605j:plain

キャプテンクロウ

 

サクラビール。復刻ビールですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211702j:plain

サクラビール

 

京都の丹後クラフトビールです。ヴァツェン(ヴァイスビア)です。ミュンヘンに負けてません。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211738j:plain

丹後ビール

 

山口萩ビールチョンマゲビール)です。

また、アルト・ビールです。香ばしいです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201001211836j:plain

チョンマゲビール

 

最後に

 

 というわけで、別にドイツ(ヨーロッパ)かぶれというわけではありません。

 日本のビール大好きです。

 

 2箇所で働いていて忙しいのと、コロナのせいで、外に飲みに行くことはなかなか叶いませんが、大人しく自席で、日本のビールを飲みながら仕事をしていますよ。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング