理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(日比谷公園クリスマス・マーケット)Plank Bier

f:id:masakazu_kobayashi:20201218184933j:plain

日比谷公園クリスマス・マーケット

 

はじめに

 

 今回のビール紀行は、日比谷公園クリスマス・マーケットです。

 

 年内最後の裁判が無事やっと終わり、裁判所のある霞が関から事務所のある丸の内まで歩いて帰る際に、日比谷公園のクリスマスマーケットを通過しました。

 

日比谷公園クリスマス・マーケット

 

 ヒュッテ(小屋)が立ち並び、まさにクリスマスマーケットです。

 ちょっと、商品の写真がでかでかと並んでいるので、商売っ気がある感じはありますが・・・。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201218185338j:plain

日比谷公園クリスマスマーケットの様子

 

 コロナ禍ではありますが、結構賑わっていました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201218185819j:plain

クリスマスマーケットの様子

 

Lindtsリンツ)のチョコレートのお店もありました。

f:id:masakazu_kobayashi:20201218185502j:plain

クリスマス・ピラミッド

 

 これは、クリスマス・ピラミッドという名前だそうです。

 木造ですね。

 

Plank Bier

 

 たくさんのビールのお店がありました。

 

 ミュンヘンパウラーナーハッカープショールミュンヘン近郊のエルディンガーアウグスブルクリーゲレなど私にお馴染みなものから、全国的に有名なビットブルガー、黒ビールで有名なケストリッツァー、更に、オーストリアシュティーグルなど、様々な種類のビールがありました。

 

 シュティーグルは、この前、ザルツブルグのビール紀行の下記記事で紹介したばかりです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 さて、飲んだことのないビールにしようと思い、このPlankプランク)という醸造所のヘフェヴァイツェンにしました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201218191405j:plain

プランクのメニュー

 

 500mlで1500円と結構高いです。まぁ、仕方ありませんね。

 

 グラスにすると、デポジットで1000円取られますが、戻ってきます。

 プラスチックカップでも飲めるようですが、やっぱり、飲むならヴァイツェン用のグラスでしょうね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201218185103j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20201218185125j:plain
プランクのヘフェヴァイツェン

 

 結構寒かったからか、ビールがも相当冷えていました。

 寒い中でビールを飲むと、やっぱりドイツを思い出して泣きそうになります


 色は濃くて少しドゥンケルに近く、ヘフェ(酵母入り)なので濁っています。

 

 味は、ヴァイツェンのフルーティな感じで、文句なく美味しかったです。

 

 このプランク醸造所は知らなかったのですが、後で調べたら、レーゲンスブルクにある醸造所のようです。

 

www.brauerei-plank.de

 

  レーゲンスブルクは、ミュンヘンと同じバイエルン州にある都市で、以前にビール紀行で紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 でも、このプランクというビールにはお目にかかりませんでした。

 

 結構、賞を獲得しているビールのようですね。

 今回初めて飲めて良かったです。

 

最後に

 

 本場のドイツはロックダウンで、クリスマス・マーケットどころではないでしょうね。

 

 12月25日までは、この日比谷公園のクリスマス・マーケットはやっているようですが、東京のコロナの感染者数も、1日あたり800人を突破し、この先どうなることやら・・・。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング