理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツのスーパーにおけるビールの圧倒的存在感と制覇不可能感)

f:id:masakazu_kobayashi:20200812232555j:plain

スーパーのビールの棚

 

はじめに 

 

今回は、ドイツ・ミュンヘンにあるスーパー(HIT)のビール販売コーナーについて紹介したいと思います。

 

HIT

 

このスーパーは、 私がミュンヘンで住んでいたOstbahnhof(オストバンホフ=ミュンヘン東駅)の隣の駅であるRosenheimer Platz(ローゼンハイマープラッツ)に直結するスーパーで、品揃えがよいので、よく通っていました。

 

私が住んでいたアパートから歩いて行ける距離にありました。

 

www.google.de

 

HITのビール販売コーナー

 

冒頭の写真も、下の2枚の写真も、圧倒的なビールの種類と量ですね。

 

冒頭の写真は、多分、私が死んだときに、三途の川を渡る橋は、きっとこんな感じなんだろうなぁと思っています。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200812232624j:plain

スーパーのビールの棚

f:id:masakazu_kobayashi:20200812232652j:plain

スーパーのビールの棚

私、渡独前は、何も知らずに、

 

ミュンヘンへ行ったら、ドイツのビールを全制覇してやる。」

 

と若造のように甘く考えておりました。

 

しかし、実際には、近所のスーパーだけで、このビールの種類。

 

これだけでなく、隣の列には、ドイツ以外のビール(ギネス等の他のヨーロッパのビール)も多数置いてあり、このスーパーのビールを制覇することさえも、決して容易ではありません(結局、できませんでした。)。

 

ご存じのとおり、ドイツは、各地方に、各地方の醸造所のビールがあり、各醸造所も複数の種類のビールを製造しています。

 

つまり、隣の町に行けば、また何種類も、さらに隣の町に行けば、更に何種類も、ビールがあり、無限にビールの種類があるのです。

 

これまで、下記の記事で、ドイツの各地方のビールを紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

このうち、マインツカールスルーエを除いて、いずれもミュンヘンと同じバイエルン州の都市です。

まだまだ、バイエルン州の地方のビールを紹介しきれていませんし、バイエルン州以外の州にもたくさん醸造所があります。

 

んー、果てしないですね。

 

ネットでググったら、ドイツには約1500の醸造所(バイエルン州には600以上の醸造所)があるそうです。

そうすると、ビールの種類は、1万を容易に超えていますね。

これは、無理だ。

 

チェコのスーパーのビール販売コーナー

 

ちなみに、一人あたりのビール消費量が世界一のチェコのスーパーも決して負けてはいません。

ピルゼンにあるごく普通のスーパーですが、このビールの種類と量。しかも、美しいですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200718151742j:plain

チェコのスーパー

 

以前に、チェコピルゼンの下記記事で紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

最後に

 

確かに、ビール制覇はできません。 

しかし、今後も、地道に、懲りずに、ドイツのビール(や他のヨーロッパのビール)を紹介していこうと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング