理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(アイルランド・キルケニー)

f:id:masakazu_kobayashi:20200603213909j:plain

Smithwick'sの建物

ダブリンからキルケニーへ

 

ダブリンのギネス・ストアハウスでギネスビール飲んだ翌日、朝から、キルケニー(Kilkenny)に向かいました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

ダブリンの西にあるHeuston駅から、電車で1時間半でキルケニーの駅に到着しました。特急電車は、日本の地方の特急電車といった感じで、乗客も少なくて快適でした。エンヤを聞きながら、田舎の牧歌的な風景を心地良く楽しみました。

キルケニーの駅からしばらく歩くと、中心街に出ることができます。さらに、ちょっと歩くと、冒頭の写真の建物が見えてきます。

 

スミスィックス(Smithwick's

スミスィックス(Smithwick's)の建物です。アイリッシュ・エールが有名ですね。

 

アイルランドのビールといえば、とりあえず、

ギネス

キルケニー

スミスィックス

を覚えておけば大丈夫。

 

ここには、Smithwick's Experienceといって、見学ツアーがあり、最後には、もちろん、ビールの試飲付きです。

 

www.smithwicksexperience.com

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200603213256j:plain

Smithwick's Experience

日本から来たというと、随分喜ばれました。あまり日本人が訪れないのでしょうか。そういえば、ダブリンでも、ミュンヘンほどはアジア系の人を見かけませんでした。

 

このビールツアーも全然混んでいなくて、「〇〇時まで(人が集まる)まで待ってね。」と言われたので、近くを散策していました。本当に美しい街で、ヨーロッパの美しい街に選ばれたりするようです。ビールが好きでなくても、訪れる価値はあるかもしれません。ダブリンから日帰り可能です。

 

結局、参加者が10人くらい集まったので、ビールツアー開始。最後のビールの試飲が気になってあまり集中できませんでしたが、ビールの醸造の工程の説明や、何パーセントくらい焙煎した麦を使うとダークになるか、といった説明を受けたように記憶しています。

 

そして、3種類のビールの試飲(アイリッシュ・エール)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200603213459j:plain

ツアー最後で飲めるビールセット

 

写真は、お待ちかねのビールの試飲セットです。おしゃれなバーのようなところに案内され、3つの種類のビールを頂きます。ちょっとくらいかったので、写真の3つのエール・ビールの区別がつきにくいですが、真ん中は確かレッド・エール。めずらしいですね。

 

帰り

 

 帰りも、特急で、ダブリンへ戻りました。全然混んでいなかったのでボックス席に座っていたのですが、途中から向かい側に若いアイルランドの若者(男性)が座ったので、いろいろとお話しました。軍関係のお仕事に就かれたばかりのようで、訓練の様子などいろいろ携帯でとった写真を見せてもらいました。

 

私は、「日本人で、ビールとエンヤが好きで、アイルランドを訪れた。」というと、ずいぶん嬉しそうでした。自国に誇りがあるようです。

 

でも、「今、ビールが好きで、ミュンヘンに住んでいる。」というと、

 

「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ! あの、バカでかいグラスでビール飲むとこやろ。あんなん、飲んでるうちに、ぬるなってまうやん。」

※英語ですが、こんな雰囲気の話し方

 

みたいなこと言われました(笑)。そんなアイルランドの方のミュンヘンのイメージはそんなイメージなんですね。

 

「いや、いや、いや。ドイツ人も私も、ぬるくなるまえに、1パイント、2パイントなんて、一瞬で飲んじゃうから大丈夫。」 

※そのときは、「リットル」より「パイント」を使った方が良いのかと思いました。

 

とフォローしておきました(笑)。

 

あっ、「キルケニーに行ったのに、キルケニー飲まなかった!」と後で気がつきました。

 

まぁ、大丈夫、ダブリンに戻ってから飲みます。(まぁ、ミュンヘンでも飲んでるけど、一応、本場で飲まないとね。)