理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツ・レーゲンスブルク)

f:id:masakazu_kobayashi:20200824231239j:plain

レーゲンスブルクの遊覧船

 

はじめに

 

今回のビール紀行は、ドイツのバイエルン州にあるレーゲンスブルクです。

ミュンヘンからは、日帰り旅行が可能で、特急電車で、1時間半くらいです

レーゲンスブルクの旧市街は、ユネスコ世界遺産だそうです。 

 

www.google.com

 

遊覧船

 

レーゲンスブルクは、以前に記事にしたパッサウと同様、ドナウ川沿いにあります。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

そして、ドイツで、川や湖といえば、遊覧船です。

そして、遊覧船といえば、ビールですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200824231306j:plain

遊覧船の出発

 

天気も大変良く、遊覧船日和でした。

 

遊覧船がドナウ川沿いに進むと、丘の向こうの方に、パルテノン神殿のような神殿が見えてきます(スマホをズームして撮影しました。)。

 

ヴァルハラ神殿です。

 

「賞賛に値する著名なドイツ人」の殿堂だそうで、ドイツの著名人について65枚の銘板と130体の胸像を収めており、2000年間のドイツの歴史を網羅しているそうです。

 

確か、遊覧船から下船して、ヴァルハラ神殿に行くことができたと思いますが、私は、周遊ということで、遊覧船に乗ったまま眺めていました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200824231337j:plain

ヴァルハラ神殿

 

さて、遊覧船といえば、ビールでしたね。

もちろん、ビールを注文しました。というか、勝手に注文を取りに来てくれます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200824231528j:plain

遊覧船でのビール(ビショッフホーフ醸造所)

 

ビールは、もちろん、地元のビール、レーゲンスブルクにあるビショッフホーフ醸造 のビールです。

 

www.bischofshof.de

 

相変わらず、都市ごとに醸造所と複数のビールの種類があるので、きりがありませんね。

 

ちなみに、レーゲンスブルクと冒頭で紹介したパッサウ以外で、既に紹介した遊覧船上でのビールとしては、リンダウヴュルツブルクを紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

旧市街の散策(レーゲンスブルク大聖堂)


 下船後は、レーゲンスブルクの旧市街を散策しました。

下の写真は、レーゲンスブルク大聖堂です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200824231720j:plain

レーゲンスブルク大聖堂

 

この前紹介したウルム大聖堂ほど大きくはありませんが、それでも、下から見上げないと、全体の写真が撮れませんでした。

 

レーゲンスブルク大聖堂は、双塔でなかなか形がカッコいいですね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

最後に

 

レーゲンスブルクは、ミュンヘンからの日帰り旅行として最適です。

ドナウ川の遊覧船で地ビールを飲むことができます。

レーゲンスブルク大聖堂も、見る価値ありです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング