理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ピルゼン アレイ)from 東京・銀座

f:id:masakazu_kobayashi:20210202201416j:plain

ピルゼン アレイ

 

はじめに

 

 今回のビール紀行は、銀座にあるピルゼン アレイPilsen Alley)です。

 スタンディングのビールバーです。

 

 

ピルゼン アレイ(Pilsen Alley)

 

 銀座というか、銀座と新橋の間くらいにある小さなお店です。

 たまたま、近くに行く用事があったので、ついに、訪問することができました。

 

www.beerboulevard.com

 

ビール(ピルスナーウルケルとアサヒスーパードライ

 

ピルスナーウルケル

 

 一杯目は、チェコピルスーナ・ウルケルを頂きました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 以前の上の記事で書きましたが、私、チェコピルゼンに行って、このピルスナーウルケル、しかも、無濾過のものを頂いたことがあります。

 懐かしいです。

 

 今は、アサヒが買収した関係で、日本でも気軽に飲めるようになりました。

 最近は、缶のピルスナーウルケルも見かけるようになりました。

 

 

アサヒスーパードライ

 

 次に、アサヒスーパードライは、3種類の注ぎ方から選べます。

 

 この日は、大変喉が渇いていたので、ピルスナーウルケルを一杯頂いても、まだ喉が満足せず・・・。

 

 ですので、喉越しのよいシャープ注ぎを選んでしまいました。やっぱり日本人はこれですね。 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210202201514j:plain

スーパードライの3種類の注ぎ方

  

 シャープ注ぎは、炭酸がしっかり残って、泡もしっかりした感じです(下の写真の真ん中)。

 

 2杯目は、サトウ注ぎです(下の写真の右側)。

 適度に炭酸が抜け、泡もややふわっとした感じです。炭酸が抜けてまろやかになった分、麦芽を感じられます。

 ビールをじっくり味わって飲むとすると、サトウ注ぎですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210202201609j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210202201642j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210202201709j:plain
ウルケル、シャープ注ぎ、サトウ注ぎ


 んー、いつも飲むスーパードライよりも、更に美味しい・・・。 

 

 やっぱり、注ぎ方重要なんですね。

 

 注ぎ方にこだわったお店は、他にも、同じく銀座にあるSAPPORO THE BARがあります。

 以前、記事にしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 このお店には、他にも、IPAも1種類ありました。

 

最後に

 

 今回は、3杯飲んだので満足して帰りました。

 

 マスターが、(私が初めてということもあり、)大変丁寧に、ビールの注ぎ方の説明・違いをしてくれました。

 

 楽しいですね。いいお店でした。また、近くに行った際に再訪したいと思います。

 

 コロナ禍にも関わらず、カウンターのみのこのお店は、お客さんで一杯でした。

 でも、ちゃんと、コロナ対策はされていて、万全でした。

 

 東京は、緊急事態宣言が延長されることになってしまいましたが、是非、頑張って欲しいです。 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング