理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(京都・奈良)その1

f:id:masakazu_kobayashi:20210110184413j:plain

金閣寺

 

はじめに

 

 京都・奈良のビール紀行をお届けします。

 前回の京都・奈良のビール紀行は、4回にわたってお届けしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

観光

 

金閣寺

 

 まずは、前回の旅行では工事中のため見られなかったのですが、今回はリニューアルされた金ぴかの金閣寺です。

 

 冒頭の写真ですが、池や枝を含めると、素人のスマホ写真でも、芸術的な美しさを醸し出しますね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210110185308j:plain

金閣寺

 

 金閣寺は、近くで見るとこんな感じです。

 下(1階)までは金箔を貼ってないんですね。

 

仁和寺

 

 金閣寺からはちょっとバスで移動して、仁和寺に来ました。 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210110184851j:plain

仁和寺 御殿の庭園

 

 有料ですが、御殿の見学をしました。

 

 庭が綺麗に整えられていて美しかったです。この歳になって、やっと良さが分かってきました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210110190011j:plain

仁和寺 御殿の庭園

 

 何でもないコケを見ても、落ち着きと何かノスタルジックな感じを味わえます。

 

ビール(抹茶ビール)

 

 今回は、アサヒスーパードライ辻利抹茶のコラボの抹茶ビールを見つけました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210110185049j:plain

抹茶ビール

 

 前回の京都のビール紀行では、二条城で、プレミアムモルツの抹茶ビールを飲みましたが、ビール会社大手は、それぞれ抹茶ビールを出しているのでしょうか。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210110185114j:plain

抹茶ビール

 

 さて、感想ですが、色は正に抹茶色で、二条城で飲んだプレミアムモルツの抹茶ビールよりも、抹茶の風味は結構した気がしました。

 

 泡立ちも中々良いです。

 

 抹茶のまろやかさがある一方、ビールなのですっきりしています。

 

 スーパードライの良さ(キレ)はやや減殺されてしまいますが、まぁ良いでしょう。

 

 記念に1回飲む程度というビールですしょうか。

 

 それにしても、250mlで680円は、辻利でもちょっと高すぎますね。

 

最後に

 

 京都のお寺を巡り、今回も奈良にも行きました。

 また、続きをお届けします。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング