理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(東京 日比谷 オクトーバーフェスト)

Ayinger

 

はじめに

 

 少し前の話になりますが、日比谷公園での”オクトーバーフェスト”の記事を書きたいと思います。

 

 本物のOktoberfestオクトーバーフェスト)は下記記事です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

システム

 

 入場料が500円かかりました。昔は無料だったのに・・・。

 でも、その代わりに、オクトーバーフェスト記念の絵柄のプラスチックのコップもらいました。

 

 あと、グラスので飲む際は、1000円のデポジット(返金される)を取られました。やっぱり、ドイツのビール、とくに、ヴァイツェンは、デカいグラスで飲みたいですよね。

 

出店醸造

 

Weihenstephan

 

Weihensstephan


 ヴァイエンステファン。伝統ある醸造所ですよね。瓶には、”SEIT 1040”(1040年以来)と書かれています。1000年近い歴史があるのですね。日本では平安時代・・・。

 

Paulaner

 

Paulaner

 パウラーナー。6大醸造所の一つですね。ミュンヘンではよく飲みました。

 

Erdinger

 

Erdinger

 エルディンガーは、6大醸造所には含まれませんが、ミュンヘンから電車で30分ほど行った郊外にある醸造所で、ミュンヘンでは一番よく飲みました。

 

Karmeliten

 

Karmeliten

 カーメリテン修道院ビールですね。

 

Hacker-Pschorr

 

Hacker-Pschorr

 

 ハッカー・プショールミュンヘン6大醸造所の一つ。確か、ここの瓶は、王冠ではないタイプでしたね。Marktでよく飲みました。

 

Schneider Weisse

 

Schneider Weisse

 

 シュナイダーヴァイセ。これも、あまり日本で見かけませんが、美味しいビールです。マリエンプラッツ(ミュンヘンの市庁舎のある中心部)のSchneider Bräuhaus Münchenにはよく行きました。

 

www.schneider-brauhaus.de

 

Hofbräu

 

Hofbräu

 ホフブロイ。説明不要ですね。有楽町近くでも2件ホフブロイのお店があります。

 一番メジャーですね。ミュンヘン到着して2日目にホフブロイハウス行きました。

 

Krombacher

 

Krombacher

 

 クロンバッハピルスナーですね。ドイツの空港のラウンジでよく飲みました。

 ピルスナーは日本のビールに近いので、ミュンヘンでは普段はあまり飲みませんでした。どちらかというと、ミュンヘンに住んでるときは、チェコピルスナーウルケルをよく飲みました。最近は、アサヒのおかけでメジャーになりましたね。

 

Brewdog

 

Brewdog

 

 ブリュードッグ。これは、ドイツの醸造所ではありません。たしか、スコットランド。日本では、こちらのBrewdogの方がドイツの醸造所よりもメジャーになりましたね。量販店やスーパーでもよくみかけます。もはやクラフトビールというより、大手メーカーのビールといった感じになりましたね。

 

 

Ayinger

 

Ayinger

 

 なつかしいアインガーのビール。

 

AyingerのHefe Dunkel(ヴァイツェンの黒。酵母入り)

 

 結局このビールを飲むことにしました。他の醸造所のビールは割と日本でも見かけるのですが、アインガーは、日本ではあまり見かけないように思います。

 苦味(ほぼ)なしの水のようにすっと飲めるドゥンケル。最高ですね。

 しかし、1杯1500円と高かったです。

 

ミス オクトーバーフェストのお店???

 

ミスオクトーバーガールのお店

 

最後に

 

 ミュンヘン6大醸造所のうち、ホフブロイ、ハッカー・プショール、パウラーナーが出店してました。Augustiner(アウグスティーナ)、Löwenbräu(レーベンブロイ)、Spaten(シュパーテン)は出店がなかったようです。

 

 今回は5月末にあったオクトーバーフェストでしたが、7月8日から、また、日比谷公園オクトーバーフェストがあるようです

 

 また、行きますかね。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング