理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

2022年の総括

 

 2022年が終わりそうなので、例年どおり、今年の総括をしたいと思います。

 今年は、色々な理由で、ほとんどブログが更新できなくて、辛かったです。

 ちなみに、昨年の総括は、下記ブログです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

健康(30点) ※昨年は40点

 

 昨年同様、不合格です。腰痛で1週間ほど寝たきりになってしまいました。

 ストレスが原因の湿疹なども酷かったですね。

 でも、ストレスでいきなりぶっ倒れるようなことはなく、その前に兆候として、色々と体に悪い症状が出てくれるのは、逆に有難いと思うようにしており、あまりマイナスに考えないようにしています。

 

 (+)コロナに罹患せず、ラッキーでした。 ※4月と12月にワクチン接種

 (+)人間ドッグの総合評価はC(要経過観察) ※昨年はD(要精密検査)

 (-)腰痛で1週間ほど倒れる。

 (-)湿疹等の皮膚病が多く発症。

 

仕事(90点) ※昨年は85点

 

 前半調子悪く、中盤調子良く、後半やや調子が悪い感じでした。

 

 結構前に、ある依頼者の訴訟事件(被告側)の訴訟代理人をしたのですが、その原告本人から、訴えられました。これは、思った以上に精神的にかなりきました。弁護士をしていたので、まだ耐えられました。(一般の方の)訴えられる方のお気持ち(辛さ)がよく分かり、よい経験になりました。なお、無事、請求棄却で一審で確定し、終了しました。訴訟外でまだ色々続いており、真の解決はしておりませんが...。

 弁護士登録して12年経ち、その間、刑事事件を多く扱っていましたが、まだ、懲戒請求をされたことはありませんでした。しかし、まさか、民事事件(しかも、知財関係)の相手方本人から訴えられるとは...。やはり、弁護士業は人に感謝される一方で、人に恨まれる仕事であることをあらためて認識しました。

 

 来年は、諸事情により、あまり刑事事件は扱えなさそうです。残念ですが仕方ありません。

 来年の見通しは、非常に悪いです。何か色々と策を考えたいと思います。

 

(+)講師業が多かった。

   筑波ロースクールの非常勤講師(知的財産法演習)、二弁新規登録者研修の講師(法律相談、離婚・相続)、知財関係の外部講師等。

   知財関係の外部講師としては、「強い特許」、「進歩性」、「数値限定発明・パラメータ発明」、「記載要件(サポート要件)」といった特許実務の大論点で、セミナーをさせて頂くことが多く、そのための準備として勉強したので、それなりに知識を整理できました。

(+)執筆も多かった。 ※しかし、これもまた全く儲からない...。

(+)刑事事件の控訴審(自白事件)で、破棄自判(1年6月→1年2月:4月減刑)を得た。依頼者に、ひどく感謝された。

(+)宇宙関連の記事を書いた。 ※来年3月に掲載予定

(-)訴訟の相手方本人から、訴えられた

(-)仕事でとばっちりを受けた。プレッシャーを与えられた。

 

娯楽(60点) ※昨年も60点

 

(+)週末は、比較的のんびりできた。

(-)特に今年の後半は、ほとんど飲みに行けず、ビールもあまり飲めなかった。

(-)特に、旅行に行けなかった。

 

プライベート(30点) ※昨年は20点

 

 昨年引き続き、非常に悪いです。

 田舎から出てきて、仕事では成功し、よい人生を歩めるかと思いましたが、プライベートは最悪に近いです。まぁ、人生うまくいかないということでしょうか。来年以降も回復する兆しは全くありません。

 

その他

 

 今年の邦楽ベスト1は、「ここにはないもの」(by 乃木坂46)。一時代の終わりですね。これからも「時代」は続いて欲しいですが...。

 

www.youtube.com

 

 思い出し邦楽ベスト1は、「LOVE SONG」(by TOM★CAT)。Aメロから凄い曲です。確か、北斗の拳Ⅱのエンディングテーマですが、アニメの余韻を残し、ノスタルジックな雰囲気も凄まじいです。今年、偶然、思い出せた曲で、人生のベスト10にも入るような曲ですね。

 

最後に

 

 今年は、「裏切り」に合い、久しぶりに人に憎しみを感じてしまいました。

 30代の後半から、自分の生活も穏やかになり、それこそ10年以上、人を恨むようなことはなかったのですが、今年は見事に裏切られ、人を恨んでしまいました。まだ、自分も未熟ということでしょうか。

 その件とは全く無関係ですが、偶々、12月初めに、(昔の依頼者から)ある事件を受任し、順調に処理して12月末までに解決し、依頼者から大変感謝され、少し気分が晴れやかになりました。終わり良ければ総て良しですね。

 来年は48歳で年男です

 体力も気力も落ちてはいますが、来年も頑張りたいと思います。

 来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング