理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

特許実務 - 特許実務において頻出する悩ましい問題について(セミナー資料)

www.slideshare.net

 

はじめに

 

 昨年末に某大学で行ったセミナーの資料を共有します。

 

 企業等の知財担当者をはじめ、300人近くの方に出席して頂いたそうです。

 でも、ウェブ開催なので、その実感がなく(参加者の顔も見れず)、緊張感が全くありませんでした・・・。

 AIPPI判例研究会(これは、コロナ前なのでリアルでした。)での発表以来の大人数でした。

 

内容

 

 事前にご担当者様から「テーマは自由です!」と言われ、逆に困ったので、標記のテーマで、オムニバス(ダイジェスト)にしました。

 

 ① 理想的なクレーム

 ② 侵害立証の問題

 ③ 審査・審判・訴訟における判断者の違い

 ④ 進歩性の判断と発明の課題

 ⑤ 侵害主体や間接侵害・特許保証の問題

 ⑥ 数値限定発明、パラメータ発明

 

と、あまりにも内容を欲張り過ぎました(笑)。

 

 セミナーの時間は90分でしたが、ギリギリでした。

 

 それぞれのテーマについては、各数時間かけるべき内容ですよね(進歩性は10回コースでもよいくらいですね。)。

 

 ④の進歩性については、以前に、これだけのテーマのスライドを共有させて頂きました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 セミナー終了後は、(その場での質問は時間的に2、3つしかできなかったため、)メールでの質問が沢山・・・。

 また、企業内セミナーもやらせて頂いています。

 

 セミナー終了後のご質問に答えるのは大変なのですが、各企業の知財担当者が日ごろ疑問に思っていることや、知財業務の問題点などが分かるので、実は、ご質問を受けつつ、私にとって貴重な情報を提供して頂いている感じです。

 

 でも、「具体的な」相談については、有料でお願いところですが・・・。

 

 あと、セミナーやっても、ほぼ収入にはならないので(このセミナーは無料で、報酬は国立大学からなので・・・、1回お酒を飲める程度)、やっぱり事件を扱わないと弁護士としては生きていないのです。

 

 「口」(セミナーや口頭での回答)だけではなく、「手」(書面の起案)を動かさないと、弁護士としては生きていけないのです。

 

最後に

 

 ⑤(侵害主体や間接侵害・特許保証の問題)と⑥(数値限定発明、パラメータ発明)についても、これらの単独テーマのセミナー資料がありますので、いずれ共有したいと思います。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング