理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(エルディンガー・オクトーバーフェスト用ビール)

f:id:masakazu_kobayashi:20211022190605j:plain

エルディンガー(ヴァイスビア) オクトーバーフェスト用ビール

 

はじめに


 今回は、ドイツ・ミュンヘン近くのエルディンガーヴァイツェンヴァイスビア)ですが、オクトーバーフェスト用ビールが販売されていましたので、購入して飲んでみました。

 そのレビューです。

 

 今年も、コロナのせいで、ミュンヘンでのオクトーバーフェスト(Oktoberfest)は開催されなかったようです。

 でも、エルディンガーのオクトーバーフェスト用ビールが、日本に輸入され、販売されていました。ほんとかなぁとも思いましたが、本当のようです。

 

 2017年のオクトーバーフェストの様子は、下記記事で書きました・1つ目の写真から、天国のようですね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

 

レビュー

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211022191135j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20211022191157j:plain
エルディンガー・ヴァイスビアオクトーバーフェスト用)

 

 今回のビールは、下記記事で紹介されているビールです。

 ドイツから樽で輸入して、ペットボトルに詰めているのでしょうか。

 

www.atpress.ne.jp

 

 まずは、これ、普通のペットボトルの大きさですが、何と、1100円もします。

まぁ、現地のオクトーバーフェストで飲むビールもそれくらい高いですが・・・。

 

 ペットボトルに入って、何か、安っぽい感じなので、若干不安でした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211022191211j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20211022191227j:plain
エルディンガー・ヴァイスビアオクトーバーフェスト用)


 まず、開けると、ヴァイスビア強烈に良いフルーティな香りがします。

 これで、一気に不安は吹き飛びました。

 

 原材料は、「小麦麦芽、大麦麦芽、ホップ、酵母」とあります。

ヴァイスビアなので、小麦麦芽が多く使われており、酵母入りですね。若干沈殿していました。

 

 抜群の爽やかさと飲みやすさです。苦味は無いに等しいです。

 

 鼻をフルーティな香りが突き抜けます。

 

 良い意味で水のように飲みやすいです。でも、高かったので、ちびちび飲みました。

 

 泡立ちも非常に良いですし、グラスに残る泡もしっかりしていました。

 

 アルコールは5.5%で普通です。

 しかし、本来は、オクトーバーフェストのビールはもっとアルコール度数がもうちょい高いですよね。あと、種類は、ヴァイツェンではないですよね。

 

 今年最高レベルの美味しさでした。でも、ドイツ・ミュンヘンを思い出して、ちょっと切なくなります。来年は行けるのだろうか・・・。

 

 ペットボトルに入れたビールですが、しっかりと風味も味も落ちておらず、素晴らしい技術だと思いました。

 

最後に

 値段(1100円)を措けば、最高のヴァイスビアでした。せめて、700円くらいだと有難いのですが・・・。

 

 最近も、結構色々な種類のビールを飲んでいますので、レビューしたいところなのですが、仕事が忙しく、ブログを書く時間がありません。コロナ禍なのに有難いことではありますが。

 

 今日は、健康診断も終わり、案件も3件終了し、ほっとして、時間も少しありましたので、久々のビールとブログでした。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング