理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(日本・東京-アントワープセントラルのベルギー・ビール)

f:id:masakazu_kobayashi:20200830235607j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20200830235851j:plain
レフ・ブロンド(Leffe Blond)とレフ・ブラウン(Leffe Brown)

 

はじめに

 

今回は、事務所のすぐ近くにあるベルギー・ビールのお店を紹介したいと思います。

 

ところで、このブログでは、主にドイツのビールを紹介していますが、ドイツは1516年に制定された純粋令に従い、「ビールは、麦芽ホップ酵母のみを原料とする。」とされています。

 

私は、純粋令の制定500周年という記念すべき年に、ドイツしかもミュンヘンに留学したのが、何よりの自慢です

 

日本は、麦芽100%のビールもありますが、それ以外の副原料(コーン、スターチ、米等)が少し入っていても、「ビール」の定義には該当しますので、大手のビールの中にも、副原料が含まれているものもあります。

 

ベルギーもビールも、様々な副原料が使われるのが特徴ですよね。

 

私は、別に、「ビールたるもの、純粋令に従い、麦芽100%でなければならない」、とは思っていません。

 

むしろ、麦芽100%ではない日本の大手のビールも決してドイツに負けていませんし、ベルギーのビールもちょっと変わっていて美味しいです。最近は、変わった副原料を加えたクラフト・ビールも登場していますよね。

 

もっとも、これまでは、正直なところ、あまりベルギー・ビールは飲んでいませんでした。ドイツ・ビールに加えて、奥深いベルギー・ビールにまで手を出すと、収拾がつかないと思ったからです。

 

しかし、以前に出版した「Q&A商標法律相談の基本」の一部の執筆をした際に、出版記念に奢ってもらったのです。

つまり、印税(に相当するもの)は、ベルギー・ビール飲み放題(1回)というわけです。

 

www.daiichihoki.co.jp

 

アントワープ セントラル

 

そのお店は、アントワープ セントラルです。アントワープは、ベルギーの地名ですね。アントウェルペンと言ったりもします。

東京駅と有楽町駅の間ぐらいにあるTokiaにあり、事務所のすぐ近くです。

 

www.google.com

 

何と、ベルギー・ビールの飲み放題プランがあるのですね。

奢ってもらったので、値段は知りません。

 

下記のメニューの5種類のビールを飲むことができました。

当然、順番に全種類頂きました。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200830235642j:plain

飲み放題のメニュー

 

冒頭の写真は、レフ・ブラウンと、レフ・ブロンドですね。

何となく、ドイツのビールよりもおしゃれですよね(笑)。

 

下の写真のビール(左側)は、有名な ヒューガルデン・ホワイトです。

最近は、スーパーでもよく見かけるようになりました。

 

ドイツのヴァイツェンとはまた違って、飲みやすいし美味しいですね。

 

ヒューガルデン・ロゼ下の写真の右側)というのは、これまで知りませんでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200831000027j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20200831000044j:plain

ヒューガルデン・ホワイトHoegaarden White)と

ヒューガルデン・ロゼ(Hoegaarden Rose)

 

ちょっと普通のビールが飲みたくなったので、ステラ・アルトワ(下の写真)を頼みました。

 

このビールは、ドイツ以外のヨーロッパや中東の空港ラウンジやフライトでよくでてくるビールですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200831000238j:plain

ステラ・アルトワ(Stella Artois)

 

まとめ

 

ベルギービールは、副原料を加え、ドイツの王道のビールとは違った、様々なビールがあって、新鮮で楽しい分野です。

 

個人的には、やっぱり、ヒューガルデン・ホワイトが一番変わっていて美味しかったです。

 

ドイツ・ビールで精一杯で、あまりベルギー・ビールを紹介する機会はないかもしれません。

しかし、実はドイツ留学の際に、ベルギーも訪問しましたので、ベルギーのビール紀行も、いずれ紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング